ホーム > 組織・政策 > 食料産業 > 農林水産物等の輸出促進対策 > 農林水産物・食品の輸出に係る留意事項について(第2報)


ここから本文です。

   農林水産物・食品の輸出に係る留意事項について(第2報)

東京電力福島第1原子力発電所事故により生じた損害については、原子力損害の賠償に関する法律(原賠法)に基づき、原子力損害賠償紛争審査会が損害範囲等に係る指針を策定することとされており、損害を受けた者はこの指針に沿った形で東京電力に対して賠償を請求することになります。

農林水産物・食品の輸出業者が本原発事故により被った損害についても、その賠償はこの原賠法の枠組を活用して行われることになるところ、当該審査会の議論の状況、賠償の請求方法につき、下記のとおり4/26付で関係者に周知しましたのでお知らせします。

1. 原子力損害賠償紛争審査会

4月8日付で設置された原子力損害賠償紛争審査会は、4月22、28日と2回の会合※1を開催しました。

(1)第1回審査会では、政府側から損害状況に関する情報提供がされ(別紙1、4~10ページ)、
(2)第2回の会合では、政府側から原子力損害の類型と具体例が示され(別紙2、10、13ページ)、損害の類型と補償に当たって考慮のポイントが提示されました(別紙3、12ページ)。
 なお、第1回、2回原子力損害賠償紛争審査会において配布された資料のうち、原子力発電所事故に伴う損害についての補償の指針に関するものを別添として付してあるので、適宜御参照ください。
(3)第3回会合(4月28日開催予定)においては、緊急に対応することが求められる損害、つまり、避難指示や出荷制限等について、賠償を早期に行うことを促すため、1次指針を策定するとされています※2。
この1次指針は、避難指示や出荷制限等による緊急性の高い損害への対応を念頭に置いていると考えられますが、1次指針の対象とならない提言についても、順次指針の検討作業が進められる予定です。

 そのような指針の策定に当たっては、賠償が必要と考えられる損害の実態を審査会の議論に示していくことが重要であると考えられます。このため、関係する輸出業者におかれては、輸出に係る損害の事例について、大臣官房国際部輸出促進室が実施しているヒアリング調査等にご協力いただくほか、有益な情報を提供いただくようお願いいたします。


※1)会合資料参照。
※2)別紙4の「一次指針作成に向けた主な論点」(1ページ)を参照。 

別紙1:福島原子力発電所事故による農林水産業等への影響(第1回原子力損害賠償紛争審査会資料)(PDF:538KB)

別紙2:原子力発電所事故による影響(第2回原子力損害賠償紛争審査会資料)(PDF:271KB)

別紙3:農林水産業・食品産業における原子力損害の主な類型と論点について(第2回原子力損害賠償紛争審査会資料)(PDF:1,850KB)

別紙4:一次指針の作成に向けた主な論点(第2回原子力損害賠償紛争審査会資料)(PDF:232KB)

 

(別添参考:第2回審査会資料より抜粋)
(ア) 第1回原子力損害賠償紛争審査会議事録(案)
(イ) 避難による損害への「仮払い補償金」のお支払いについて(東電記者発表資料)

2. 東京電力による相談窓口の設置

東京電力による賠償を受けるには、個別の事案ごとに、損害を受けた者又はその代表者が東京電力と交渉していくことが必要となります。4月28日には東京電力が相談窓口を開設する予定であり、特に1次指針の対象となる損害については、仮払金の支払も含めて賠償の支払の交渉が進むと予想されます。
東京電力は、賠償の請求者全てに対して受付時にID番号を交付し、第1次の請求後に発生した損害を累計できるような仕組みを設ける意向であると説明しています(4月18日に農林水産省において開催された「福島原子力発電所事故に係る連絡会議」において表明)。輸出に係る損害についても、損害額の確定を待つことなく、早い段階から損害の請求を行うことが望ましいと考えられます。

お問い合わせ先

食料産業局産業連携課海外展開・輸出促進室
担当者:窪田、福島
代表:03-3502-8111(内線3500)
ダイヤルイン:03-3501-4079
FAX:03-3502-0735

大臣官房国際部国際経済課WTO等交渉チーム
担当者:三上
代表:03-3502-8111(内線3460)
ダイヤルイン:03-3502-0897
FAX:03-3591-6765

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図