FCPツールを活用した取組の事例
フード・コミュニケーション・プロジェクト(FCP)では、食の安全と信頼性向上に関する取組について、企業・団体・有識者の方から、勉強会・研究会等で発表いただいています。
協働の着眼点
「協働の着眼点」は食品事業者の共通言語とも言えるもので、その取組を、消費者や取引先など他の事業者から見えやすくする「見える化」を進めるツールです。
【事例紹介企業】
ベーシック16
「ベーシック16」は「協働の着眼点」をまず最初に見て、使ってみるために作られたツールです。「協働の着眼点」の大項目16項目に則して構成されており、製造、卸売、小売の業種を超えて、食品事業者自身で行動のポイントを項目毎に書き出してみて、自社の取組を見つめ直すことができます。
【事例紹介企業】
製造業
- 株式会社南部美人(PDF : 162KB)
- 株式会社北館製麺(PDF : 156KB)
- 株式会社沢屋(PDF : 194KB)
- 株式会社マスヤ(PDF : 208KB)
- 株式会社青三(PDF : 179KB)
- 株式会社堀製麺(PDF : 176KB)
- 株式会社宇治香園(PDF : 176KB)
- 池島フーズ株式会社(PDF : 188KB)
- 株式会社恵那川上屋(PDF : 195KB)
- 株式会社いとめん本店(PDF : 171KB)
- 株式会社高徳海産(PDF : 194KB)
- 株式会社ロック・フィールド(PDF : 198KB)
- 北村物産株式会社(PDF : 209KB)
- ひざつき製菓株式会社(PDF : 188KB)
- 株式会社平松食品(PDF : 191KB)
- 株式会社はくばく(PDF : 201KB)
- ハコショウ食品株式会社(PDF : 184KB)
- 株式会社石橋(PDF : 187KB)
- 紀州食品株式会社(PDF : 170KB)
- 湯浅醤油株式会社(PDF : 175KB)
- 有限会社増田屋袋店(PDF : 192KB)
- 有限会社かさい農産(PDF : 165KB)
- 有限会社田向商店(PDF : 190KB)
- 株式会社きたかわ商店(PDF : 178KB)
- 株式会社八木澤商店(PDF : 182KB)
- 魚政商店(PDF : 170KB)
- 株式会社鈴清食品(PDF : 185KB)
- 株式会社マーマ食品(PDF : 182KB)
- 株式会社小沢食品(PDF : 181KB)
- SD食品株式会社(PDF : 213KB)
- 石井食品株式会社(PDF : 192KB)
卸売業
小売業
その他
お問合せ先
大臣官房新事業・食品産業部食品製造課食品企業行動室
代表:03-3502-8111(内線4166)
ダイヤルイン:03-6744-2069