このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

フード・アクション・ニッポン

1.フード・アクション・ニッポンとは

フード・アクション・ニッポンは、日本の食を次の世代に残し、創るために、民間企業・団体・行政等が一体となって推進する、国産農林水産物の消費拡大の取り組みです。
フード・アクション・ニッポン[外部リンク]

(1)ロゴマーク

FAN_logomark_yokoA.jpg

基本メッセージ
子供たちの子供たちも、
その、ずーっと先の子供たちも
食べていけますように

(2)推進パートナー登録

フード・アクション・ニッポンでは、国産農林水産物の消費拡大を図る、という趣旨にご賛同いただける企業・団体等を募集しています!推進パートナーとして登録いただいた企業・団体等の数は10,093社・団体となっております(平成29年10月31日現在)。
推進パートナーとしてご登録いただきますと、フード・アクション・ニッポンのWEBサイトでパートナーとしての活動内容を紹介することができます。また、推進パートナー間でのビジネスマッチング支援も行っていますので、是非ご登録ください。

推進パートナー登録について[外部リンク]
推進パートナー規約(PDF : 219KB)

(3)マスコットキャラクター

kokusan_2.jpggoti1.jpg
  こくさん        ゴチ

2.フード・アクション・ニッポン アワード

国産農林水産物の消費拡大に寄与する事業者・団体等の優れた取り組みを表彰し、全国へ発信することにより、事業者・団体等によるさらなる取り組みを促進することを目的として2009年に創設した表彰制度です。

フード・アクション・ニッポン アワード[外部リンク]


審査結果一覧

2017
フード・アクション・ニッポン アワード2017[外部リンク]

2016
受賞・入賞パンフレット全体版(PDF : 6,232KB)
分割版1(PDF : 1,637KB) 分割版2(PDF : 1,575KB) 分割版3(PDF : 1,426KB) 分割版4(PDF : 1,752KB) 分割版5(PDF : 1,554KB) 分割版6(PDF : 1,703KB) 分割版7(PDF : 1,888KB)

2015
受賞全体版(PDF : 3,940KB)
受賞分割版1(PDF : 1,947KB) 受賞分割版2(PDF : 1,997KB) 受賞分割版3(PDF : 1,852KB)
入賞全体版(PDF : 4,935KB)
入賞分割版1(PDF : 1,916KB) 入賞分割版2(PDF : 1,461KB) 入賞分割版3(PDF : 1,957KB) 入賞分割版4(PDF : 1,597KB) 入賞分割版5(PDF : 242KB)

2014
受賞全体版(PDF : 4,841KB)
受賞分割版1(PDF : 1,953KB) 受賞分割版2(PDF : 1,979KB) 受賞分割版3(PDF : 1,890KB)
入賞全体版(PDF : 4,202KB)
入賞分割版1(PDF : 1,990KB) 入賞分割版2(PDF : 1,981KB) 入賞分割版3(PDF : 796KB)

2013
受賞全体版(PDF : 3,463KB)
受賞分割版1(PDF : 1,915KB) 受賞分割版2(PDF : 1,667KB)
入賞全体版(PDF : 3,590KB)
入賞分割版1(PDF : 1,961KB) 入賞分割版2(PDF : 1,743KB)

2012
受賞全体版(PDF : 3,553KB)
受賞分割版1(PDF : 1,981KB) 受賞分割版2(PDF : 1,395KB)
入賞全体版(PDF : 4,433KB)
入賞分割版1(PDF : 1,947KB) 入賞分割版2(PDF : 1,937KB) 入賞分割版3(PDF : 919KB)

2011
受賞全体版(PDF : 5,177KB)
受賞分割版1(PDF : 1,998KB) 受賞分割版2(PDF : 1,149KB) 受賞分割版3(PDF : 1,966KB) 受賞分割版4(PDF : 1,304KB)
入賞全体版(PDF : 8,253KB)
入賞分割版1(PDF : 1,995KB) 入賞分割版2(PDF : 1,945KB) 入賞分割版3(PDF : 1,950KB) 入賞分割版4(PDF : 2,010KB) 入賞分割版5(PDF : 1,973KB) 入賞分割版6(PDF : 824KB)

2010
受賞全体版(PDF : 12,400KB)
受賞分割版1(PDF : 1,899KB) 受賞分割版2(PDF : 1,514KB) 受賞分割版3(PDF : 1,974KB) 受賞分割版4(PDF : 1,995KB) 受賞分割版5(PDF : 1,854KB) 受賞分割版6(PDF : 1,902KB) 受賞分割版7(PDF : 1,919KB) 受賞分割版8(PDF : 1,917KB) 受賞分割版9(PDF : 1,898KB) 受賞分割版10(PDF : 1,988KB) 受賞分割版11(PDF : 772KB)
入賞全体版(PDF : 7,818KB)
入賞分割版1(PDF : 1,998KB) 入賞分割版2(PDF : 1,463KB) 入賞分割版3(PDF : 1,543KB) 入賞分割版4(PDF : 1,690KB) 入賞分割版5(PDF : 1,951KB) 入賞分割版6(PDF : 129KB)

2009
受賞[外部リンク]

3.国産たくさん週間

国産農林水産物の消費拡大に向けた取組を集中的に行う 取組強化週間「国産たくさん週間」を設定します。実りの秋に旬の食材を買って、食べて、学ぶ機会をたくさん創出することで、 改めて国産農林水産物の魅力を日本全体で再発見する期間です。


実施期間

平成29年11月1日(水曜日)~11月15日(水曜日)
国産たくさん週間ポスター(PDF : 509KB)

お問合せ先

食料産業局食文化・市場開拓課

担当者:国産消費企画班
代表:03-3502-8111(内線3803)
ダイヤルイン:03-3502-5744