このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

フード・アクション・ニッポン

1.フード・アクション・ニッポンとは

フード・アクション・ニッポンは、日本の食を次の世代に残し、創るために、民間企業・団体・行政等が一体となって推進する、国産農林水産物の消費拡大の取り組みです。
フード・アクション・ニッポン[外部リンク]

(1)ロゴマーク

FAN_logomark_yokoA.jpg

基本メッセージ
子供たちの子供たちも、
その、ずーっと先の子供たちも
食べていけますように

(2)推進パートナー登録

フード・アクション・ニッポンでは、国産農林水産物の消費拡大を図る、という趣旨にご賛同いただける企業・団体等を募集しています!推進パートナーとして登録いただいた企業・団体等の数は10,494社・団体となっております(平成30年11月30日現在)。
推進パートナーとしてご登録いただきますと、フード・アクション・ニッポンのWEBサイトでパートナーとしての活動内容を紹介することができます。また、推進パートナー間でのビジネスマッチング支援も行っていますので、是非ご登録ください。

推進パートナー登録について[外部リンク]
推進パートナー規約(PDF : 219KB)[外部リンク]

(3)マスコットキャラクター

kokusan_2.jpggoti1.jpg
  こくさん        ゴチ

2.フード・アクション・ニッポン アワード

国産農林水産物の消費拡大に寄与する事業者・団体等の優れた取り組みを表彰し、全国へ発信することにより、事業者・団体等によるさらなる取り組みを促進することを目的として2009年に創設した表彰制度です。

フード・アクション・ニッポン アワード[外部リンク]



審査結果一覧
〈2018年度〉
フード・アクション・ニッポン アワード2018 受賞・入賞産品の紹介[外部リンク]
〈2017年度〉
フード・アクション・ニッポン アワード2017 受賞・入賞産品の紹介[外部リンク]
〈2016年度〉
フード・アクション・ニッポン アワード2016 受賞・入賞産品の紹介[外部リンク]
〈2009~2015年度〉
過去の受賞紹介[外部リンク]

お問合せ先

食料産業局食文化・市場開拓課

担当者:国産消費企画班
代表:03-3502-8111(内線3803)
ダイヤルイン:03-6744-2352