食料産業局:農林水産省
このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

食料産業局 Food Industry Affairs Bureau

平成30年7月豪雨により被害を
受けた食品事業者の皆様へ
今回の豪雨災害において、お亡くなりになられた方々に心よりお悔やみを申し上げますとともに、
被災された全ての方々にお見舞いを申し上げます。
被災された食品事業者の方々が一日も早く事業再建できるように、農林水産省、関係各省では政府
一丸となり、各種支援措置を講じております。
fan
gi
6ji

食料産業局とは

約100兆円。「食」や「食を産み出す自然や環境」に関連する産業の市場規模。我が国最大の産業の一つです。食料産業局は、こうした「食」や「食に関連する産業」の育成・振興を任務としています。

トピックス

働き方改革1働き方改革2

なぜ、食品産業に働き方改革が
必要なのでしょうか?

「日本の食を支える産業だからみんなが生き生きと働ける職場にしたい…」

人口減少、少子高齢化という社会構造の変化の中で、人手不足は深刻な課題です。国民の食を支える事業者の皆さんが、持続可能な経営を維持できるよう、働き方改革で、企業の未来を考えるためのハンドブックができました。

注目情報

「スマイルケア食」がどういう制度なのか詳しく解説しています。また、日本歯科大学の菊谷先生に摂食嚥下障害を、南大和病院の工藤先生には嚥下調整食の利用についてを解説していただいています。

下記サイトでも食料産業局に関する情報を紹介しています

国産農林水産物の消費拡大に向けた
組織等をご紹介

和食文化の保護、継承し、その価値を
国民全体で共有するための活動をご紹介!

日本食・食材の魅力を海外ヘ発信!

施策情報