このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

新技術を活用した食品ロス削減に効果的なビジネス

近年、ICTやAI等の新技術を活用した未利用食品の販売(シェアリング)や食品の需要予測など、食品ロスの発生防止につながる新たな民間ビジネスが開始されており、今後の食品ロスの削減に向けた取組として期待されています。

1.ICTやAI等の新技術を活用した食品ロス削減に効果的なビジネスの募集について

令和元年12月23日から令和2年1月16日までに「ICTやAI等の新技術を活用した食品ロス削減に効果的なビジネスの募集」を実施しました。そこで、応募のあった企業及びそのビジネスについて、各企業等から提出のあった資料を掲載しております。

また、現在掲載しているビジネス以外に、新技術を活用した食品ロス削減に効果的なビジネスについて、農林水産省ホームページへの掲載を希望する企業等を随時、募集しています。
掲載を希望する企業等は、以下の別紙1及び別紙2の様式に記載の上、以下の【提出先メールアドレス】まで提出してください。
なお、応募いただいたビジネスは、内容等を確認した上で、農林水産省で掲載の可否を判断します。
別紙1(WORD : 23KB)
別紙2(32KB)
【提出先メールアドレス:loss-non★maff.go.jp】※お問合せの際は上記メールアドレスの★を@に置き換えてください。

2.新型コロナウイルス感染症対策に伴い発生した未利用食品の販売を促進するビジネスについて

農林水産省では、新型コロナウイルス感染症対策に伴い発生した未利用食品の販売を促進するビジネスについて募集し、令和3年12月9日時点の結果をとりまとめました。
資料表紙の上部に記載の注意事項を御留意のうえ御確認ください。

新型コロナウイルス感染症対策に伴い発生した未利用食品の販売を促進するビジネス(15件)(PDF : 283KB)




お問合せ先

新事業・食品産業部外食・食文化課食品ロス・リサイクル対策室

代表:03-3502-8111(内線4319)
ダイヤルイン:03-6744-2066

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader