このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

平成29年度 外食時の「おいしい食べきり」全国共同キャンペーン

全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会外食時の「おいしい食べきり」全国共同キャンペーン

まだ食べられるのに捨てられてしまっている食品が年間約621万トンも発生しており 、特に宴会では、 多くの食べ残しが発生しています。
このため、農林水産省や環境省、全国の自治体では、「NO-FOODLOSS PROJECT」や「おいしい食べきり運動」、「30(さんまる)・ 10(いちまる)運動」などの食品ロスを減らすための運動に取り組んでいます。
これらの運動の取組のひとつとして、宴会シーズンの食べ残し削減に向けたキャンペーンを行っています。
各自治体からのコメントとともにキャンペーンの紹介をしますので、食品ロスの削減に向けてみなさまの協力をお願いします。


農林水産省

農林水産省   農林水産省

消費者庁<外部リンク>

消費者庁   消費者庁   消費者庁   消費者庁

環境省<外部リンク>

環境省

各自治体のキャンペーン

北海道

北海道<外部リンク>

北海道 どさんこ愛食食べきり運動

北海道の海の幸、山の幸をおいしく残さず食べきろう!
北海道


札幌市<外部リンク>

札幌市 2510(ニコッと)スマイル宴(うたげ)

マスコットキャラクターの「ショリクマくん」が、全国共同キャンペーン共通キャッチフレーズの「おいしく残さず食べきろう!」をPRしています。
札幌市


函館市<外部リンク>

函館市 残さず食べよう!30・10運動

「宴会五箇条」と鮮やかな色使いがポイントです。


北広島市<外部リンク>

北広島市 年末年始(忘・新年会)食べきり運動

きたひろ まいピーと一緒においしく残さず食べきろう!


帯広市<外部リンク>

帯広市 帯広市食品ロス削減啓発運動

リサイクルを推進する帯広市のキャラクター「忍者わけすけ」が巻物にした宴会五カ条で食品ロス削減をPRします。


青森県

青森県<外部リンク>

青森県 3つの「きる」で生ごみを減らそう!
もったいない!料理は食べきる強化月間

青森県生ごみ減量イメージキャラクター「ゴミヘルズ」が、年末年始の宴会時における「おいしい食べきり」をPRします!
青森県


青森市<外部リンク>

青森市 3010運動

青森市環境保全シンボルキャラクター「エコル」と「ハナ」のキャラクターなどを活用し、みんなで一緒に楽しく3010運動を実施できるようPRします。
青森市


八戸市<外部リンク>

八戸市 3010運動

宴会時における、3010運動の呼びかけ例が掲載されたちらしとなっています。


岩手県

岩手県<外部リンク>

岩手県 「もったいない・いわて☆食べきりキャンペーン」

岩手県3R推進キャラクターのエコロルと一緒に
“楽しく・おいしく・残さず食べよう!”


一関市<外部リンク>

一関市 「残さず食べよう!30・10運動」強化月間

食と農の景勝地にも選ばれた、もち食文化の「もち本膳」がポイントです。


宮城県

登米市<外部リンク>

登米市 残さず食べよう!宴会等での30・10(さんまる・いちまる)運動

ネットワーク協議会で使用している宴会五箇条を利用させて頂き「食べきり運動」を推進しています。
登米市


秋田県

秋田県<外部リンク>

秋田県 忘新年会時の「おいしい食べきり」の実施

宴会五箇条  其の二  おいしい秋田のお酒で乾杯!(カンパイあきた条例)がポイントです。
秋田県


秋田市<外部リンク>

秋田市 「きれいに食べて きれいな秋田に」(チラシ)
「食う~べえタイム」の推奨

秋田市のごみ減量キャラクター・エコアちゃんが「料理をきれいに食べてきれいな秋田に」とPRしているよ!エコアちゃんのおじいちゃんが「食う~べえタイム」を紹介。
「宴会の開始30分と終了間際10分を『食う~べえタイム』と名付けて料理を楽しむ時間を設定し、おいしく食べきりましょう!!」


山形県

山形県<外部リンク>

山形県 外食時の「おいしい食べきり」全国共同キャンペーン

宴会の際には「宴会5箇条」を実践して、おいしく残さず食べきろう!


福島県

福島県<外部リンク>

福島県 もったいない!食べ残しゼロ推進運動

おもて面には宴会5箇条、うら面には消費期限と賞味期限を載せ、幅広い層に啓発できる内容とした。
福島県


喜多方市<外部リンク>

喜多方市 「食品ロス」を減らそう

食べ切り作戦30・10でおいしく食べきろう!


栃木県

栃木県<外部リンク>

栃木県 とちぎ食べきり15(いちご)運動

宴会のはじめとおわりの15 分間は、料理をおいしくいただく「食べきり15(いちご)タイム」


栃木市<外部リンク>

栃木市 栃木市食品ロス削減推進運動

栃木市では10分間の食べきりタイムを掲げています。栃木市のマスコットキャラクターとち介も宴会のあがりにおそばを残さず食べていますよ。


群馬県

群馬県<外部リンク>

群馬県 ぐんまちゃんの30・10運動

時間軸とイラストによって、具体的な動き(是非取り組んでいただきたいこと)が分かり、宴会時にすべきことをイメージしやすくしています。


伊勢崎市<外部リンク>

伊勢崎市 外食時の「おいしい食べきり」運動

おいしい料理を残すのはもったいない。おいしく残さず食べきって、食べ残しの削減にご協力ください。


埼玉県

埼玉県<外部リンク>

埼玉県 食べきりSaiTaMa大作戦

食べきりスタイル(Style)、食べきりタイム(Time)、食べきりメニュー(Menu)の3つの取組で食品ロスを徹底的に減らそう!


川口市<外部リンク>

川口市 使いきろう!食べきろう!川口市

宴会最後の15分は、『食べきりタイム』として普及に取り組んでいます。


富士見市<外部リンク>

富士見市 食べきりタイムにご協力ください

富士見市では宴会などのお開き前15分間を「食べきりタイム」として料理を残さず食べることを推進しています。


所沢市<外部リンク>

所沢市 食品ロスゼロのまち促進事業

所沢市で推奨する「食べきりタイム」を、視覚的に認識できるように工夫しました。
所沢市


千葉県

木更津市<外部リンク>

木更津市 30・10(さんまる・いちまる)運動

おいしく、たのしく、たべきろう!


館山市<外部リンク>

館山市 30・15(サンマル・イチゴ)運動

館山市の名産であるイチゴと食事の時間15分をかけて、食べきり運動の名称を決めました


習志野市<外部リンク>

習志野市 宴会では、3010運動を。

インパクトのあるデザインがポイントです。また、啓発パンフレットでは、食品ロスの現状と具体的な取り組みについて紹介しました。
習志野市


東京都

荒川区<外部リンク>

荒川区 荒川もったいない大作戦

荒川区リサイクルキャラクター「りっくる」が、その演技力を活かして宴会の食べきりを啓発してます。
荒川区


江戸川区<外部リンク>

江戸川区 えどがわ食べきり推進運動

区民の皆さん、事業者と一体となった取組みを展開し、「もったいない」を合言葉に食品ロス削減を目指します!
江戸川区


台東区<外部リンク>

台東区 「おいしく  残さず  食べきろう」

台東区のまもり神「台東くん」が、おいしく残さず食べている姿をポスターにして、食べきることを啓発します。


八王子市<外部リンク>

八王子市 食品ロス削減プロジェクト

東京造形大学の学生グループと協働で作成しました。市のリサイクルマスコットの「クルリ」が残さず食べることを呼びかけます。
八王子市


昭島市<外部リンク>

昭島市 3010運動

まずは市民に知ってもらうため、3010運動についての説明を入れました。ピカピカのお皿と、大きめに配置した「ろすのん」がポイントです。
昭島市


町田市<外部リンク>

町田市 まちだ☆おいしい食べきり運動

おいしく食べきるための「宴会五箇条」と職員が作った「楽しい宴会の4コマ漫画」がポイントです。


立川市<外部リンク>

東京都立川市 たちかわ食べきりキャンペーン

食べきり協力店で対象メニューを食べきって、合言葉「たちかわ食べきり」を伝えると、オリジナルフリーザーバッグがもらえます。


神奈川県

川崎市<外部リンク>

川崎市 「食べきり協力店」

川崎市では、「食べきり」を推奨している飲食店・小売店等を「食べきり協力店」として登録し、ホームページでご紹介しています。是非積極的にご応募ください。


相模原市<外部リンク>

相模原市 ・分別戦隊シゲンジャー銀河は7人組です。気になる方は相模原市HPまで。
かわいいさがみんがポイントです。
相模原市


新潟県

上越市<外部リンク>

上越市 食の宝庫 上越  おいしく残さず食べきろう!20・10運動

「食の宝庫 上越」のおいしい料理を堪能する時間として「20分・10分」の時間を覚えてください。
上越市


南魚沼市<外部リンク>

南魚沼市 おいしい食べきり運動

食べものに、もったいないを、もういちど南魚沼市・魚沼市・湯沢町では、「おいしい食べきり運動」を実施ています。一人ひとり、できることから、食品ロス削減に取り組んで、ごみの減量化にご協力ください。
南魚沼市


富山県

富山市<外部リンク>

富山市 おいしいとやま食べきり運動

おいしいとやま食べきり運動のキャラクター“たべキリン”の特技は、富山のおいしい食材を何でも残さず食べきること。ぜひ、“たべキリン”を覚えてくださいね!
富山市


石川県

石川県<外部リンク>

石川県 外食時の「おいしい食べきり」全国共同キャンペーン

「30・10運動」と「宴会五箇条」を取り入れました。また、デザインのポイントとして、石川県の伝統工芸品である九谷焼の五彩(赤、黄、緑、紫、紺青)を五箇条の色に用いました。


七尾市<外部リンク>

七尾市 「おいしい食べきり運動」で進める食品ロス削減

「ワクワク、ランラン、ゆっくり過ごして」が合言葉の「和倉温泉わくたまくん」(左)と、七尾市生誕の画聖長谷川等伯没後400年を記念し誕生した「とうはくん」(右)が、もったいないの心で取り組む「ごみゼロ」のまちづくりをPRしています。


福井県

福井県<外部リンク>

福井県 宴会時の「おいしいふくい食べきり運動」強化月間

越前ガニをはじめとした、福井の冬のおいしい食べ物を宴会5箇条で食べきっていただくチラシです。


大野市<外部リンク>

大野市 宴会時の「おいしいふくい食べきり運動」強化月間

福井県作成のちらしを大野市用にアレンジしました。


山梨県

富士河口湖町<外部リンク>

富士河口湖町 第2次富士河口湖町食育推進計画

人参を食べているバージョンの町キャラ「ふじぴょん」は、このちらしで初お披露目です!


富士川町<外部リンク>

山梨県 富士川町 おいしく残さず、食べきろう!
30・10運動

富士川町イメージキャラクター「桜柚波(さゆは)」を使用


長野県

長野県<外部リンク>

長野県 「残さず食べよう!30・10運動」 宴会たべきりキャンペーン(冬:12月から1月)

チラシを見て、すぐに行動に移していただけるよう、イラストでわかり易く表現しました。
長野県


松本市<外部リンク>

松本市 「残さず食べよう!30・10運動」宴会たべきりキャンペーン

宴会での食べ残しを減らすためにお願いしたいことをイラストで分かりやすく表現しました。
松本市


静岡県

静岡県<外部リンク>

静岡県 しずおか食べきりスタイル

静岡県のマスコットキャラクター「ふじっぴー」も登場して、外食時にみんなでできる3つの食べきりスタイルを呼びかけています。

キャンペーンサイト<外部リンク>
県廃棄物リサイクル課ホームページ<外部リンク>


静岡市<外部リンク>

静岡市 アイコトバは“30・10”
~宴会では「食べ残し」を減らしましょう!~

食品ロス削減キャラクター「Piccoriくん」です!お皿を“ピッカピカ”にして、みんなで“ニッコリ”!
静岡市


藤枝市<外部リンク>

藤枝市 おいしい食べきり運動強化月間

藤枝市の市の花である藤色を背景にした点がポイントです。


愛知県

愛知県<外部リンク>

愛知県 「3010運動推進キャンペーン」

おしゃれなポスターと親しみやすいキャラクターのチラシで、3010運動への協力を呼びかけています。

所属HP<外部リンク>
愛知県


名古屋市<外部リンク>

名古屋市 残さず食べよう!30・10運動!

市内の小中学生からご応募いただいた食品ロス削減啓発ポスターの中で、最優秀に輝いた作品を採用しています!市公式ウェブサイトには、皆様にご活用いただける編集可能な「会食・宴会開催通知文ひな形」も掲載しています。


豊明市<外部リンク>

豊明市 「もったいない」プロジェクト

ちらしのインパクトから食品ロス削減に興味を持ってもらうことがねらいです。
豊明市


三重県

三重県<外部リンク>

三重県 「ごみゼロ宴会」の実施啓発

三重県ごみゼロキャラクター「ゼロ吉」ファミリーにより「ごみゼロ宴会五つの心得」を啓発し、食べ残しゼロをめざします!
三重県


伊勢市<外部リンク>

伊勢市 「忘年会・新年会はおいしく残さず食べ切ろう!

「宴会五箇条」のパンフレットです。
伊勢市の「ごみ分別啓発PRキャラクター“かもしかバスターズ”たちが、“体を張って”、宴会五箇条の内容を教えてくれています
…是非、見てほしいカモ(涙)


滋賀県

滋賀県<外部リンク>

滋賀県 三方よし!!でフードエコ・プロジェクト

三角おにぎりの妖精「よっしーくん」が食品ロスの削減を呼びかけます。


京都府

京都府<外部リンク>

京都府 食品ロス 削減に向けた取組

「食品ロス」削減を推進するために、新しくデザインされた「京都府広報監まゆまろ」を大きくあしらったリーフレットと卓上POPです。
京都府


大阪府

豊中市<外部リンク>

豊中市 外食時の「おいしい食べきり」全国共同キャンペーン

次に参加する宴会でも、食べきり運動を広めよう!!


兵庫県

兵庫県<外部リンク>

兵庫県 30・10運動

もったいないを心がけ、食品ロス削減に取り組みましょう
兵庫県


尼崎市<外部リンク>

尼崎市 外食時の「おいしい食べきり」全国共同キャンペーン

飲食店向けと飲食店の利用者向けのチラシです。
尼崎市


鳥取県

鳥取県<外部リンク>

鳥取県 おいしい!とっとり30・10食べきり運動

ポイントは『とっとりの食を「おいしく」「楽しく」「残すことなく」いただきます♪』


岡山県

岡山県<外部リンク>

岡山県 冬のおかやま30・10運動
おいしく  残さず  食べきろう!

宴会5箇条の最後は他とは違い、「楽しく飲もう」ということにポイントを置いています。
写真については、岡山の美味しい食べ物を載せました。
左から、サワラのタタキ、ばら寿司、そずり鍋です。
岡山県


広島県

広島市<外部リンク>

広島市 食品ロス削減キャンペーン「スマイル!ひろしま」

週に一度の冷蔵庫の整理・整頓で食品の食べ忘れをなくし食品ロスを削減しましょう!
広島市


山口県

山口県<外部リンク>

山口県 やまぐち食べきっちょる運動

Jリーグ  レノファ山口FCとコラボして作成したちらしです。
山口県


宇部市<外部リンク>

宇部市 やまぐち食べきっょる運動 in UBE

宇部市イメ ージキャラクターのチョーコクンと、環境宇部市イメ ージキャラクターのエコハが、食べきり協力店や30・10運動のPRをしています。
宇部市


徳島県

徳島県<外部リンク>

徳島県 おいしい徳島!食べきり運動展開中

食品ロスの現状を知らせ、表面で「宴会時に気をつけていただきたいこと」裏面で「家庭で気をつけていただきたいこと」を記載しました。
徳島県


香川県

高松市<外部リンク>

高松市 さぁ!はじめよう生ごみダイエット

今日からできる3つの生ごみダイエットの工夫やヒントなどを紹介します。
高松市


愛媛県

愛媛県<外部リンク>

愛媛県 平成29年度おいしい食べきりキャンペーン

「みきゃん」と『食べきり侍』に扮した「ダークみきゃん」が宴会五箇条と3010運動を呼びかけています。食べ残すと『食べきり侍』に斬られるかも!?


高知県

高知市<外部リンク>

高知市 平成29年度外食時のおいしい食べきり全国共同キャンペーン

高知の忘年会・新年会も皆さんで宴会5箇条を実践していただき,おいしく残さず食べきりましょう!


福岡県

福岡県<外部リンク>

福岡県 食べ残しをなくそう30・10運動

福岡県PRキャラクター「エコトンファミリー」が30・10運動をわかりやすく解説します。


福岡市<外部リンク>

福岡市 もったいない!食べ残しをなくそう福岡エコ運動

食べ残しゼロを目差して,啓発キャラクター宴会部長「完食一徹」が,福岡エコ3項目の実践を呼びかけています。
福岡市


熊本県

熊本県<外部リンク>

熊本県 くまもと食べきり運動

熊本県では平成27年度から「くまもと県食べ残しゼロキャンペーン」を実施しております。

平成28年度は熊本地震の影響で大幅に規模を縮小しましたが、平成29年度は「くまもと食べきり運動」と名称変更して実施します!
熊本県


宮崎県

宮崎県<外部リンク>

宮崎県 みやざき食べきり宣言プロジェクト

みやざき犬のつぶやきがポイントです。
宮崎県


日向市<外部リンク>

日向市 「30・10(さんまる・いちまる)運動」

日向ひょっとこ夏祭りキャラクターの「ひょう助・おかめちゃん・こん吉」がポイントとなっています。


鹿児島県

鹿児島県<外部リンク>

鹿児島県 宴会で残さず食べよう!!
30・10運動

「食品ロス」の現状も併せて周知しています。宴会等での「食べきり」をミッションとして取り組もうと呼びかけました。

お問合せ先

食料産業局バイオマス循環資源課食品産業環境対策室

代表:03-3502-8111(内線4319)
ダイヤルイン:03-6744-2066
FAX番号:03-6738-6552