このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

学べる!6次産業化~オンライン学習

6次産業化の事業に経営感覚を持って取り組む人材を育成、確保するため、平成27年度に農山漁村地域ビジネス創出人材育成プログラムを実施しました。少しでも多くの方にお役立ていただくため、オンラインで実施した講義動画[外部リンク]を公開しています。6次産業化の取り組みにあたってご参照ください。
なお、プログラム資料は下記ページにて公表しています。

農山漁村地域ビジネス創出人材育成プログラム  (講義タイトル横の資料リンクも資料掲載ページにリンクしています。)

※本講義は、平成27年度のものです。現在の施策、制度、講師の現況と異なる場合がありますので、予めご了承ください。

スタートアップ〔外部リンク〕

6次産業化概論 資料リンク

6次産業化概論

講師/堀口健治
売上高や利幅が大きい他のアグリビジネス分野に、素材生産や農地経営の強みを持った農家がいかに参入するかを考え、幅広い6次産業化への取組事例を紹介する。

事業戦略〔外部リンク〕

ビジネスプランの作成 資料リンク

ビジネスプランの作成

講師/勝瀬典雄
6次産業化事業化のビジネスプロセスをもとに、ビジネスプランの必要性と作成方法、事業化に向けた検討の要件を説明する。

地域内外でのチームの作り方 資料リンク

地域内外でのチームの作り方

講師/勝瀬典雄
地域内チーム作りから、域外の様々なチャネルとネットワークを確立した広域でのチームの作り方について具体的な方法を解説。

【事例】ファーマーズフォレスト(栃木) 資料リンク

【事例】ファーマーズフォレスト(栃木)

講師/松本謙(株式会社ファーマーズフォレスト[外部リンク]
ファーマーズフォレストと道の駅などの中核拠点を核とした地域経営の実践事例を通じて、実践的な地域総合プロデュース手法を解説する。

地域の新産業はどうすれば生み出されるのか~リバネス事例 資料リンク

地域の新作業はどうすれば生み出されるのか

講師/塚田周平(株式会社リバネス[外部リンク]
リバネスで実施してきた、地域に新産業を産みだす「地域開発プロジェクト」を紹介し、今後の地域での新産業創出のために必要な要素について分析。

マーケティング戦略〔外部リンク〕

商品・サービス・価値形成の考え方(1) 資料リンク

商品・サービス・価値形成の考え方(1)

講師/天野良英
価値ある商品・サービスの考え方・手法を商品想像力、企画力、構想力、商品化のための加工技術、品質、商品デザイン、ブランド化、知的財産、原価計算の方法など成功事例、失敗事例を交えながら解説。

商品・サービス・価値形成の考え方(2) 資料リンク

商品・サービス・価値形成の考え方(2)

講師/天野良英
価値ある商品・サービスの考え方・手法を商品想像力、企画力、構想力、商品化のための加工技術、品質、商品デザイン、ブランド化、知的財産、原価計算の方法など成功事例、失敗事例を交えながら解説。

事業開始前のマーケティング 資料リンク

事業開始前のマーケティング

講師/勝瀬典雄
6次産業化に向けた事業化を具体的に進めるために、試作品の製造から商品を市場に出す前に必要な事前マーケティングについて解説。

商品化後のマーケティングと実例 資料リンク

商品化後のマーケティングと実例

講師/高野克三(タカミ株式会社)
マーケティングを行うにあたっての基礎理論及び手法について、自身の経験を元にした事例を交えながら解説する。

財務会計・資金調達(1) 資料リンク

財務会計・資金調達(1)

講師/勝瀬典雄
事業を具体的に進めるための資金調達の方法と、資金を受ける受け皿である組織の組成までを具体的に解説。

財務会計・資金調達(2) 資料リンク

財務会計・資金調達(2)

講師/三好巧
事業資金調達に必要不可欠な収支計画や借入金返済計画立案方法と実際の活用方法について解説。

その他無料で学べるページ

お問合せ先

食料産業局産業連携課

代表:03-3502-8111(内線4306)
ダイヤルイン:03-3502-8246