このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

SDGsに対する食料産業局の取組

SDGsのロゴSDGsに対する食料産業局の取組

担当課 施策とページの解説 対応するSDGs

企画課

適正取引ガイドライン 目標10のロゴ
食品製造事業者と小売業者との適正取引の推進を目指した「食品製造業・小売業の適正取引推進ガイドライン」を紹介しています。

企画課

中小企業等経営強化法の関係事務の執行 目標8のロゴ
中小企業・小規模事業者や中堅企業を対象にした、固定資産税の軽減措置や各種金融支援について紹介しています。

企画課

食品産業の働き方改革 目標5のロゴ 目標8のロゴ 目標9のロゴ 目標10のロゴ
食品産業の「働き方改革」に向けたハンドブックなどの応援ツールやセミナー等を紹介しています。

企画課

日露協力プラン(うち病院食) 目標17のロゴ
農林水産省では、ロシア国民の健康寿命の伸長につながるため、日本の介護食品や機能性食品等のロシア市場及び病院でのテスト導入等の事象を紹介しています。

企画課

栄養改善の国際展開 目標1のロゴ 目標2のロゴ 目標3のロゴ 目標4のロゴ 目標12のロゴ 目標17のロゴ
日本企業による栄養改善事業の国際展開の取組を紹介しています。

産業連携課

農林漁業の6次産業化 目標2のロゴ 目標8のロゴ 目標17のロゴ
農林漁業者が生産(1次産業)だけでなく、加工(2次産業)や販売(3次産業)も一体的に行う「6次産業化」の取組を紹介しています。(1次産業×2次産業×3次産業=6次産業化)

食文化・
市場開拓課

和食文化の保護・継承 目標3のロゴ 目標4のロゴ 目標8のロゴ 目標12のロゴ
ユネスコ無形文化遺産に登録された和食文化について次世代に継承するための取組や、和食文化に関する各種パンフレット等(子供・子育て世代向け、栄養士等の専門職向け等)を紹介しています。

食文化・
市場開拓課

地産地消・国産農林水産物の消費拡大 目標8のロゴ 目標12のロゴ
地産地消・国産農林水産物の消費拡大の取組や支援等を紹介しています。

食文化・
市場開拓課

日本食・食文化の魅力発信 目標8のロゴ
海外にて行っている調査や取組、インバウンドを対象とした取組を掲載しています。また、外国語版のパンフレット情報も掲載しています。

食文化・
市場開拓課

SAVOR JAPAN 目標8のロゴ 目標11のロゴ
全国各地の食と食に係る伝統文化を外国人旅行者向けに発信し誘致している地域を「SAVOR JAPAN」と認定し、その認定された各地域を紹介しています。

食文化・
市場開拓課

外食・中食事業者に対する生産性向上支援の取組 目標8のロゴ 目標9のロゴ
外食・中食事業者の生産性向上に向けた「手引き」や「コラム集」といった優良事例などのコンテンツを紹介しています。

食文化・
市場開拓課

優良外食産業表彰(優良フードサービス事業者等表彰) 目標10のロゴ 目標12のロゴ
農林水産業との連携、消費者ニーズに対応したサービスの提供、環境への配慮など創意工夫を活かした事業に取り組んでいる外食事業者等を表彰しており、過去の受賞者を紹介しています。

バイオマス
循環資源課

再生可能エネルギーの導入促進 目標7のロゴ 目標9のロゴ 目標11のロゴ 目標12のロゴ 目標13のロゴ 目標15のロゴ
農山漁村の土地、水、バイオマス等による再生可能エネルギー電気の導入を通じた地域活性化の取組に対する支援制度、活用事例の紹介をしています。

バイオマス
循環資源課

バイオマスの活用の推進 目標7のロゴ 目標9のロゴ 目標11のロゴ 目標12のロゴ 目標13のロゴ 目標15のロゴ
バイオマス産業都市の取組やバイオマスの利活用に対する支援策について紹介しています。

バイオマス
循環資源課

バイオマス産業都市の取組 目標7のロゴ 目標8のロゴ 目標9のロゴ 目標11のロゴ 目標12のロゴ 目標13のロゴ 目標15のロゴ
バイオマス産業を軸とした環境にやさしく災害に強いまち・むらづくりを目指すバイオマス産業都市の取組について紹介しています。

バイオマス
循環資源課

食品ロス削減・食品リサイクル 目標2のロゴ 目標4のロゴ 目標8のロゴ 目標9のロゴ 目標12のロゴ 目標13のロゴ 目標17のロゴ
食品ロス削減やリサイクルに関する施策や事業者等の取組を紹介しています。

バイオマス
循環資源課

容器包装リサイクル 目標9のロゴ 目標11のロゴ 目標12のロゴ 目標14のロゴ 目標17のロゴ
容器包装リサイクル制度や農林水産・食品産業等における、資源循環利用に向けた取組を紹介しています。

バイオマス
循環資源課

食品産業の環境対策 目標7のロゴ 目標9のロゴ 目標12のロゴ 目標13のロゴ
食品産業における地球温暖化、省エネルギー対策等の環境対策を紹介しています。

食品流通課

食品等の流通の合理化及び取引の適正化 目標12のロゴ
農林漁業及び食品流通業の成長発展並びに一般消費者の利益の増進を図るため、食品等の流通の合理化及び取引の適正化に向けた法令や制度等を紹介しています。

食品流通課

災害に強い食品サプライチェーンの構築について 目標11のロゴ
大規模災害時における食料生産・供給体制の課題解決を目的とした事業を紹介しています。

食品流通課

食料品アクセス問題ポータルサイト 目標2のロゴ 目標11のロゴ
食料品アクセス問題への取組方法や支援施策、先進事例、調査結果等の情報を紹介しています。

食品流通課

農産物の物流について 目標8のロゴ 目標9のロゴ 目標12のロゴ
農産物の物流に関わる、「ホワイト物流」推進運動や農産品物流対策関係省庁連絡会議について紹介しています。

食品製造課

スマイルケア食 目標2のロゴ 目標17のロゴ
嚥下、咀嚼および栄養補給に配慮した介護食品『スマイルケア食』について紹介しています。スマイルケア食のロゴや各マークの利用申請を行うことができます。

食品製造課

障害者が生産工程に携わった食品JAS(ノウフクJAS) 目標8のロゴ 目標10のロゴ 目標12のロゴ 目標14のロゴ 目標17のロゴ
2019年3月、障害者が生産行程に携わった食品のJAS(JAS 0010)ができました。農業分野での障害者の活躍を支援する取組として「農」と福祉の連携である農福連携を推進しています。ノウフクJASにより、多様な人々がかかわる共生社会の実現を後押しします。

食品製造課

飲食料品製造における外国人材の受入れ 目標8のロゴ 目標10のロゴ 目標17のロゴ
新たな外国人材の受入れのための在留資格「特定技能」制度について紹介しています。制度上、加入義務のある食品産業特定技能協議会への加入フォームや、報告フォームをリンクしています。

食品製造課

JAS 目標8のロゴ 目標10のロゴ 目標12のロゴ 目標14のロゴ 目標17のロゴ
事業者等からの申出に基づき、事業者や地域の創意工夫を活かした多様な価値・特色のあるJASの制定・活用を推進しています。

お問合せ先

食料産業局企画課

代表:03-3502-8111(内線4136)
ダイヤルイン:03-3502-5742
FAX番号:03-3508-2417