このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

平成29年度ベトナム及びミャンマーにおける農業生産性・品質向上のための技術指導(ベトナム)の公募について

農林水産省では、平成29年度ベトナム及びミャンマーにおける農業生産性・品質向上のための技術指導(ベトナム)に対する補助を実施します。当該補助を希望される場合は、下記に従い御応募ください。
なお、本公募は、平成29年度予算原案に基づいて行うものであるため、成立した予算の内容に応じて、事業内容等の変更があり得ることに御留意ください。

1 事業の趣旨

ベトナムでは、国民の過半数が農村部で生活し、その多くが農業に従事していますが、近代的な技術やノウハウが十分に導入されていないため、依然として貧困率が高くなっています。一方、両国は、相当規模の人口を抱え経済成長が見込まれることから、我が国の食産業の展開について大きな可能性を有しています。しかしながら、農家の生産力を向上させ、我が国企業が求める農産物の品質・量を供給し所得向上につなげるためには、基礎的な農業技術が十分普及することが必要です。

 

2 事業の概要

ベトナム・ゲアン省において以下の内容を実施します。

(1)現地日系企業や関係機関への聞き取り等を通じ、必要とされる技術指導に関する事前調査を実施。

(2)有識者から構成される評価検討委員会により、現地での課題解決に向けた評価・検討を実施。

(3)環境にも配慮した安全で高品質の農産物を安定的に生産するための技術指導を実施。

(4)技術指導結果の検証を行い、現地で普及可能な技術マニュアルとして取りまとめるとともに、ワークショップ等を通じて普及。

 

3 応募資格及び応募方法

農林水産省のホームページに掲載する平成29年度ベトナム及びミャンマーにおける農業生産性・品質向上のための技術指導(ベトナム)に係る公募要領、様式(以下「公募要領」という。)、国際農業問題検討等補助金交付要綱(案)、交付要綱(別記様式)、国際農業問題検討等補助事業実施要領(案)、国際農業問題検討等補助事業の運用について(案)及び運用(別記様式)を参照願います。

 

4 公募の期間

公募の期間は平成29年1月23日(月曜日)から平成29年2月24日(金曜日)までとします。

 

5 補助金交付候補者の選定方法

公募要領に基づき提出された課題提案書等の審査を行い、補助金交付候補者として1者を選定します。

 

6 課題提案書等の提出期限及び提出場所

(1)提出期限:平成29年2月28日(火曜日)17時までとします。

(2)提出先:〒100-8950 東京都千代田区霞ヶ関1-2-1
    農林水産省大臣官房国際部海外投資・協力グループ技術協力班(本館4階ドアNo.433)

 

7 課題提案会の開催

有効な課題提案書等を提出した者による課題提案会を平成29年3月7日(月曜日)(目途)に開催します。

 

8 課題提案書等の無効

本公示に示した応募要件を満たさない者の課題提案書等は無効とします。

 

9 照会窓口

〒100-8950 東京都千代田区霞が関1-2-1
農林水産省大臣官房国際部海外投資・協力グループ技術協力班(本館4階ドアNo.433)
担当者 和田
TEL:(03)3501-7402 FAX:(03)3502-8083

 

10 その他

本公示に記載なき事項は、公募要領によります。

 

 以上公示します。

 

平成29年1月23日

農林水産省大臣官房国際部長

横山 紳

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader