このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

平成30年度農山漁村6次産業化対策事業のうち食品の品質管理体制強化対策事業に係る公募

平成30年度農山漁村6次産業化対策事業のうち食品の品質管理体制強化対策事業の実施について、事業実施候補者を公募しますので、本事業の実施を希望される方は、下記に従い御応募ください。
なお、本公募は、平成30年度予算案に基づいて行うものであるため、成立した予算の内容に応じて、事業内容、予算額等の変更があり得ることに御留意願います。

1   事業の趣旨

衛生管理計画等を作成するための人材育成や手引書作成等を支援することにより、食品の安全性向上及び食品事業者の衛生・品質管理体制の強化を図るとともに、国内の食品事業者のHACCP制度化への対応を支援します。

 

2   事業の概要

(1)衛生管理計画作成や衛生・品質管理体制強化のための人材育成等

HACCPの制度化の際に、食品事業者が作成を求められる「衛生管理計画」について、コーデックスHACCPの原則を含む基準(基準A)又は業種や業態に応じた基準(基準B)に基づいて円滑に作成・運用するとともに、消費者の視点及び安全な食品の供給を重視する方針やコンプライアンスの徹底等、国際的に通用する企業の社会的責任(CSR)に関するマネジメント体制を構築するため、
[1]危害要因に関するデータ及び情報の収集・提供
[2]食品事業者の品質管理担当者等の人材育成のための研修会の開催
を支援します。

(2)HACCP指導者養成研修会等の開催

食品事業者がHACCPを導入・運用する際に、製造現場の実態に即した必要な助言等が得られるよう、一定の力量を持ち、食品事業者の衛生管理についてリスクに応じて対応すべき点と対応が不要な点とを指導者の間で同一の目線で判断して指導するなど、HACCPの導入・運用を適切に指導できる人材を養成するための研修会の開催を支援します。

(3)HACCP手引書等作成

食品・業態の特性に応じてHACCPの制度化に対応できるよう、食品事業者団体等による、最新の知見を取り入れた食品・業態に即した危害要因分析や衛生管理のモデルプラン等を含むHACCP手引書の作成等を支援します。

 

3   応募資格及び応募方法等

以下に掲げる平成30年度農山漁村6次産業化対策事業のうち食品の品質管理体制強化対策事業に係る公募要領(以下「公募要領」という。)等を御参照ください。

【参照】

 

4   公募の期間

公募の期間は、平成30年2月5日(月曜日)から平成30年2月26日(月曜日)までとします。

 

5   補助金交付候補者の選定方法

公募要領に基づき、提出された課題提案書等について審査を行い、補助金交付候補者を選定します。

 

6   公募要領等を交付する場所及び日時

(1)日時

平成30年2月5日(月曜日)から平成30年2月26日(月曜日)まで
10時00分~12時00分及び13時00分~17時00分(土日、祝祭日を除きます。)

(2)場所

農林水産省食料産業局食品製造課食品企業行動室品質管理普及班HACCP推進係(北別館6階ドアNo.北606)

 

7   公募に係る説明会の開催

本事業については、次に掲げるとおり説明会を開催します。 なお、説明会への参加は任意とし、応募の要件とはしません。

(1)農林水産本省(東京都千代田区霞が関1-2-1)において、以下の日程で説明会を開催します。

日時:平成30年2月13日(火曜日)10時00分~11時00分

場所:農林水産省共用第5会議室(別館地下1階ドアNo.別007)
出席を希望する方は、「公募に係る説明会出席届」(別紙様式第1号)を2月9日(金曜日)17:00までに12の問い合わせ先に提出(FAX可)してください。また、提出した「公募に係る説明会出席届」(別紙様式第1号)につきましては当日の受付の際に使用しますので持参していただきますようお願いします。

(2)説明会への出席は任意とし、公募の要件とはしません。

(3)公示で掲載している資料につきましては、持参していただきますようお願いします。(掲載している資料につきましては、説明会当日に配布をしませんのであらかじめ御承知願います。)

(4)農林水産省への入館の受付手続(ICカードの貸与)に際して、本人確認できる証明書等が必要となります。開庁時間等については農林水産省ホームページ(以下のアドレス)を御確認ください。

 

8   課題提案書等の提出期限、提出先及び提出部数

(1)提出期限

平成30年2月26日(月曜日)17時00分必着

(2)提出先

東京都千代田区霞が関1-2-1
農林水産省食料産業局食品製造課食品企業行動室品質管理普及班   HACCP推進係(北別館6階ドアNo.北606)

(3)提出部数

課題提案書正1部、副3部
提出者の概要(会社概要等)4部

 

9   課題提案会の開催

開催する場合には、応募者に対して事前に連絡します。

 

10   課題提案書等の無効

本公示に示した応募資格を満たさない者の課題提案書等は無効とします。

 

11   その他

本公示に記載なき事項は、公募要領によるものとします。

 

12   問い合わせ先

〒100-8950   東京都千代田区霞が関1-2-1
農林水産省食料産業局食品製造課食品企業行動室品質管理普及班
電話:03-3502-5743(直)
FAX番号:03-6744-2369

 

以上公示します。

 平成30年2月5日

農林水産省食料産業局長
井上   宏司

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader