ホーム > 組織・政策 > 消費・安全 > 食育の推進 > あったか食卓アニメ「甘々と稲妻」とタイアップしてます!


ここから本文です。

更新日:2016年06月27日

担当:消費・安全局 消費者行政・食育課

あったか食卓アニメ「甘々と稲妻」とタイアップしてます!

農林水産省は、食育の推進を通じて「共食」(きょうしょく:一緒に食事をつくることや食べること)を応援しています。

 そこで、7月からテレビ放送が開始される アニメ「甘々と稲妻」(あまあまといなずま)とタイアップして、「共食」をさらに応援するためのポスター及びチラシを作成しました。

 

本アニメは、妻を亡くした男性「犬塚公平」とその愛娘「つむぎ」、そして、親の多忙により一人で食事をする「孤食」(こしょく)になりがちな女子高生「飯田小鳥」の3人が、一緒に料理をつくり食卓を囲むきっかけを通して、「共食」の楽しさや喜びを味わう姿が描かれています。

 

一緒につくって、一緒に食べる。つむぎ ちゃんたちを農林水産省も応援します!

掲載内容(ポスター、チラシ)

 

表面(ポスター、チラシ)

裏面(チラシのみ)
 表面(ポスター、チラシ) 裏面(チラシのみ)

 

農林水産省は、みんなの「共食」を応援します

家族や仲間と一緒に食事をしたら、楽しい気分になれた。なにげない料理が、いつもよりずっとおいしく感じられた。

そんな経験、多くの方にあるのではないでしょうか。

今は、核家族化やライフスタイルの多様化などによって、一人で食事をしている人(孤食:こしょく)が増えています。

ただ食べるだけではない、誰かと一緒に食べること(共食:きょうしょく)について、考えてみませんか?

 

      参考:第3次食育推進基本計画 啓発リーフレット

 

リーフレット1

リーフレット2   (PDF:1,643KB)

リーフレット3   (PDF:1,387KB)

 

      

 

お問い合わせ先

消費・安全局消費者行政・食育課
代表:03-3502-8111(内線4576)
ダイヤルイン:03-6744-1971
FAX:03-6744-1974

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ


アクセス・地図