このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

更新日:29年7月25日

担当:食料産業局食文化・市場開拓課

映画「いただきます みそをつくるこどもたち」とタイアップしています!

  
農林水産省は 映画 「はなちゃんのみそ汁」のモデルとなったはなちゃんが5年間通った、食育保育園で知られる、 福岡市高取保育園をはなちゃんの父親である安武信吾氏がプロデュース、太田敏氏が監督・撮影をしたドキュメント映画『いただきます~みそをつくるこどもたち』とタイアップしています。

  本映画は、「食育」という概念がなかった時代から独自の試行錯誤を重ね、玄米とみそ汁、納豆、季節の野菜という給食を実践する高取保育園を舞台に、園児たちによるみそづくりや、漬物・梅干づくり、食事の用意などを通じて「食がいのちを作ること」を学んでいく様子が、撮影されています。玄米、みそ汁の伝統的な和食で育っていくこどもたちの様子を通じ、映画全体を通して「食べること」、「自分でつくること」の大切さが伝わってきます。


食育推進全国大会で「いただきます みそをつくることどもたち」の上映会を開催しました NEWアイコン

「いただきます」上映レポートがYouTubeにアップされました。

船沢中学校篇↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=MC-SodJiB1w(外部リンク)

本映画は、DVDを貸し出しし、「自主上映会」をしていただく形を取っています。
DVDの貸し出しは、下記「いただきます」製作委員会公式HPからお申し込みください。

http://itadakimasu-miso.jp/(外部リンク)



掲載内容

いただきます(表)

いただきます裏2

 

お問合せ先

食料産業局食文化・市場開拓課

担当者:食育推進班
代表:03-3502-8111(内線4601)
ダイヤルイン:03-3502-5723
FAX:03-6744-2013