このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

食育に関する効果的な情報提供

効率的・効果的な情報提供方法の検討結果
食育イベント開催の手引きと事例(平成31年3月)

食育に対して関心の低い世代を中心に、より多くの国民に対して効率的に食育に関する情報提供を行えるよう、食育イベントの企画や開催運営について参考にしていただく手引き及び事例を紹介します。

【全体版】
食育イベント開催の手引きと事例(2,303KB)

【分割版】
分割1(PDF:1,178KB)分割2(PDF:1,732KB)分割3(PDF:1,002KB)


食育の効果的な情報提供方法を検討するための調査(WEBアンケート調査報告書)(PDF:638KB)

第14回食育推進全国大会プレイベント

平成31年2月23日(土曜日)に、やまなしプラザにおいて開催した第14回食育推進全国大会プレイベント「ヴァンフォーレ甲府の選手と楽しむ体幹アップゲーム&Vごはんランチタイム」の開催結果をお知らせします。
このイベントは、「食育イベント開催の手引きと事例」の効果を実証するため、第14回食育推進全国大会開催地の山梨県甲府市において実施したものです。

第14回食育推進全国大会の詳細ページ


開催結果報告書

【全体版】
第14回食育推進全国大会プレイベント開催結果報告書(PDF:4,866KB)

【分割版】
分割1(PDF:1,509KB)分割2(PDF:1,426KB)分割3(PDF:1,749KB)分割4(PDF:655KB)

開催動画

第14回食育推進全国大会プレイベント「V-action~食で勝利をつかめ~第一弾」

   平成30年度食育活動の全国展開委託事業において、食育に関する効果的な情報提供として取り纏めた情報提供方法により、第14回食育推進全国大会開催地の山梨県甲府市において、食育推進全国大会のプレイベントを開催し実証と効果の測定を行いました。
   プレイベントにおいては、甲府市を本拠地とするプロサッカーチーム、ヴァンフォーレ甲府の選手、スタッフを招いた体幹ゲームや地元大学の管理栄養士と選手による食育に関するトークショーを実施しました。

プレイベント開催に伴い使用した制作物フォーマット

< 制作物フォーマットの利用に関する留意点 >
   制作物フォーマットは、より多くの国民に対して効果的に食育に関する情報提供が行われるよう、地方公共団体が食育関連イベントを実施する際に、より効率的・効果的に情報提供を行うため、第14回食育推進全国大会プレイベントに使用した資料のフォーマットデータを自由に使用できるようにすることとしました。
   ついては、本フォーマットデータの使用に当たり以下について留意の上御使用願います。

1.本フォーマットは、食育に関するイベントの広報を目的として使用する場合に限るものとし、イベントの趣旨を逸脱せず、一般に誤解を与えない範囲で使用すること。
2.画像及びプレイベント出席者のプロフィールについては、開催するイベントのイメージとして使用する場合に限り、使用する場合は第14回食育推進全国大会プレイベント開催時の画像等であることを明示する。
3.イベントのタイトル名等については、国内外の他のイベント名等と重複しないよう十分な確認を行うこと。
4.本フォーマットの使用について、疑問点や使用に判断がつかない場合には、以下の「お問合せ先」に御連絡をお願いいたします。

【全体版】フォーマット事例資料「V-action~食で勝利をつかめ~第一弾」事前準備資料(PDF:6,743KB)

【分割版】

お問合せ先

消費・安全局消費者行政・食育課

代表:03-3502-8111(内線4576)
ダイヤルイン:03-6744-1971
FAX番号:03-6744-1974

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader