このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー
子どもの食育
  • 実践食育ナビ
  • みんなの食育
  • 子どもの食育
  • 食事バランスガイドって?
  • 学ぼう!日本と世界の食べ物
  • 見てみよう!日本各地の郷土料理
  • 使ってみよう!食事バランスガイド
  • 確かめよう!自分の一日
  • 注目しよう!食べ物のこと
  • チャレンジしよう!ワークシート

食事バランスガイドって?

自分のコマをみつけよう

「何を」「どれだけ」食べたらよいか

一日に必要な食事の量は、男の子か女の子か、何さいか、どのくらいからだを動かしているかによって、ちがいます。コマのイラストは基本形のエネルギーが必要な人の食事の量をしめしています。自分にちょうどよい食事の量をしりましょう。

自分にあったコマの目安

身体活動量って、なに?

身体活動量はスポーツや普段の生活の中でどれぐらいからだを動かしているのかによって2つに分かれています。あなたは、どれぐらいからだを動かしていますか?

身体活動量
「低い」…すわって勉強をしたりすることが多い人
「ふつう以上」…休み時間はしっかり外で遊んだり、たくさん歩いたり走ったりしている人

子どもの牛乳・乳製品の目安は、成長期にとくに必要なカルシウムを十分とるために、大人より少し多めになっています。

私の身体活動量は「ふつう」だよ!

自分にピッタリのコマは?

一日に必要なエネルギーと食事の量がわかったら、下の3つのコマから自分にちょうどいいコマを見つけましょう。

  • 1,400~2,000kcal 小学生の女の子や小学1~3年生の男の子はこのコマの大きさです
  • 基本形2,200kcal 小学4年生以上の男の子は、この大きさのコマになります
  • 2,400~3,000kcal たくさん運動をしている人は、このコマを参考にしましょう
  • 食事バランスガイドって?
  • コマの中にある料理グループは5つ
  • 「つ」の数えかたをおぼえよう
  • 自分のコマをみつけよう
  • バランスのとれた、一日の食事例
日本各地の郷土料理