このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

「若い世代が考える食育の推進」セミナーの開催及び参加者の募集について

1.概要

農林水産省は、平成31年1月26日(土曜日)に、東京都内で、「若い世代を中心とした食育の推進」に資する意見交換を行うための「若い世代が考える食育の推進」セミナーを開催します。
 
  政府は、平成28年度から「第3次食育推進基本計画」に基づいて、食育を推進しています。「食育」とは、心身の健康の増進と豊かな人間形成のために、食に関する知識や食を選択する力を身に付け、健全な食生活を実践することができる人間を育てることです。その中には、規則正しい食生活や栄養バランスのとれた食事などを実践したり、食を通じたコミュニケーションやマナー、あいさつなどの食に関する基礎を身に付けたり、自然の恵みへの感謝や伝統的な食文化などへの理解を深めたりすることが含まれます。

 「第3次食育推進基本計画」では、20歳代及び30歳代の若い世代は、食に関する知識や意識、実践状況等の面で他の世代より課題が多いこと、また、この世代は、これから親となる世代でもあるため、次世代へ食に関する知識や取組を伝えつなげるために重要な世代であることから、「若い世代を中心とした食育の推進」を特に取り組むべき重点課題のひとつとし、若い世代を対象とした目標値も設定しています。

 そのため、農林水産省では、平成29年度に内閣府の青少年意見募集事業を活用し、「朝食摂取」、「栄養バランスに配慮した食生活」、「食文化の継承」を実践するための課題や必要だと思う支援に関する意見を収集し、平成30年度はその意見を踏まえた好事例を収集しました。

(平成29年度青少年意見募集事業) http://www.youth-cao.go.jp/guidance/report_archive09.html(外部リンク)

今回は、収集した好事例に対する御意見を伺うとともに、そのような事例を踏まえ、今後、若い世代を中心とした食育を推進していくために必要だと思う支援について、自由な御意見を伺うために、若い世代(20~30歳代)とこれから若い世代になる中学生から29歳までの計30名程度にお集まりいただき、「若い世代が考える食育の推進」セミナー(意見交換会)を開催します。

  なお、セミナー参加のための旅費・宿泊費(農林水産省の規定に基づく。また、参加者が18歳未満で保護者が同行する場合は、同行者1名分も含む。)は、農林水産省(受託事業者:株式会社日本旅行)が負担します。 

2.開催日時及び場所

日時:平成31年1月26日(土曜日)13時30分~15時30分(13時00分開場)
会場: TKP東京駅日本橋カンファレンスセンター  ホール2A
(住所) 〒103-0028 東京都中央区八重洲1-2-16TGビル
(URL)https://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/cc-tokyo-nihombashi/access/(外部リンク)

3.主催等

(1)主催:農林水産省
(2)運営:株式会社日本旅行

4.申込方法及びお問合せ先

(1)申込方法
参加を希望する方は、平成31年1月24日(木曜日)までに、株式会社日本旅行ホームページの「参加申込」からお申し込みください。 (当初の予定より、期限を延長しました。)
ホームページ:https://va.apollon.nta.co.jp/syokuiku-jr/(外部リンク)

 (2)参加者の決定
中学生から29歳までの計30名程度を募集します。 様々な属性(年齢・居住地等)の参加者から意見をいただくため、参加者は属性を考慮の上決定し、連絡します。 参加申込者が十分な数に達した場合は、受付を締め切らせていただきます。

(3)お問合せ先
<本セミナーに関するお問合せ先>
株式会社日本旅行 ECP営業部 
電話:03-5402-6412(平日09時30分~17時30分)
E-mail: syokuiku_ntadesk@nta.co.jp
本セミナーは、農林水産省から委託を受け、株式会社日本旅行が運営支援等を行います。

(4)お申込みいただく際の注意事項
参加に当たり、次の留意事項を遵守してください。
(ア)事務局の指定した場所以外の場所に立ち入らないこと。
(イ)携帯電話等音の出る機器については、電源を切るかマナーモードに設定すること。
(ウ)参加中は、以下の行為を慎むこと。
参加中の入退席(ただし、やむを得ない場合を除く。)
会場でのカメラ、ビデオカメラ、ICレコーダー、ワイヤレスマイク等の使用
食事及び喫煙
(エ)その他事務局職員の指示に従うこと。
なお、参加申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、本セミナーに関する用途以外には使用しません。

お問合せ先

消費・安全局消費者行政・食育課

担当者:日名子、深谷
代表:03-3502-8111(内線4578)
ダイヤルイン:03-6744-2125
FAX番号:03-6744-1974