このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

食育に関するその他の表彰(関係府省庁)

府省等名 食育に関する表彰制度 備考
消費者庁 消費者支援功労者表彰(外部リンク) 食育に限らず、消費者利益の擁護・増進のために活躍されている個人、団体を表彰している。
文部科学省 学校給食表彰 優秀な成果をあげた学校や共同調理場、個人、団体を表彰している。
優れた「早寝早起き朝ごはん」運動の推進に係る文部科学大臣表彰(外部リンク) 「早寝早起き朝ごはん」運動などの子供の生活習慣づくりに関する活動の表彰を行っている.
厚生労働省 健康寿命をのばそう!アワード (外部リンク)
【生活習慣病予防分野】
【介護予防・高齢者生活支援分野】
【母子保健分野】
生活習慣病の予防の啓発、地域包括ケアシステムの構築に向けた介護予防・高齢者生活支援、母子の健康増進に関して優れた取組を行っている企業、団体、自治体の表彰をしている。
栄養関係功労者厚生労働大臣表彰(外部リンク) 栄養改善と食生活改善普及に貢献した個人・地区組織等を表彰している。
農林水産省 オーライ!ニッポン大賞 都市と農村の交流についての実施事例を表彰している。
地産地消給食等メニューコンテスト 生産者との交流促進等により地産地消の取組を伴った地場産農林水産物・食品を使った給食等のメニューを表彰している。
地産地消優良活動表彰 創意工夫のある様々な地産地消及び国産農林水産物・食品の消費拡大に関して、優れた取組・活動を表彰している。
食育推進ボランティア表彰 平成27年度までの内閣府実施分(外部リンク)を含む。) 若い世代(概ね40歳未満)を対象とした望ましい食習慣の普及啓発等の活動に関して、顕著な功績のあった食育推進ボランティアを表彰した。
食と農林漁業の食育優良活動表彰 農林水産業への理解と食への感謝の念の醸成を促し、日本型食生活の推進に資する食育活動で優れた実績を上げた者を表彰した。

お問合せ先

消費・安全局消費者行政・食育課

代表:03-3502-8111(内線4576)
ダイヤルイン:03-6744-1971
FAX番号:03-6744-1974