このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

3 望ましい食習慣や知識の習得


(1)家庭教育支援における取組

家庭教育支援における取組のポスター

文部科学省では、家庭における食育や、食をきっかけにした生活体験の重要性を、全ての保護者に理解いただくよう、地域における家庭教育支援の取組の中で、積極的な情報発信や保護者向けの学習機会を設けることを推進しています。保護者の学習機会の充実や効果的な支援体制の充実に向けて、平成28(2016)年度に「全国家庭教育支援研究協議会」を開催しました。近年、共働き世帯やひとり親世帯の増加、地域のつながりの希薄化等を背景に、子育ての悩みや不安を抱えたまま保護者が孤立してしまうなど、家庭教育が困難になっている現状が指摘されている中で、全ての保護者へのきめ細かい支援を充実させていくため、地域の特性を生かした家庭教育支援の推進や継続的な家庭教育の支援体制を構築していくための課題や取組の方向性について検討されました。その中で「家庭教育と食」と題したトークセッションを行い、家庭における食育や食をきっかけにした生活体験の重要性等について議論しました。

また、全国の教育委員会やPTA、子育て支援団体における家庭教育に関する学習機会等での活用を促すために、家庭教育に関するヒント集として「家庭教育手帳」をホームページに掲載し、その中において「1日のスタートは朝食から。」などのテーマで、食育に関する内容を盛り込んでいます。

 

https://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/katei/main8_a1.htm)(外部リンク)

(2)子供の肥満予防の促進

厚生労働省では、子供の肥満が将来の肥満や生活習慣病に結びつきやすいとの報告があることから、「健康日本21(第二次)」において、「肥満傾向にある子供の割合の減少」について目標(小学5年生の中等度・高度肥満傾向児の割合を減少傾向にする)を設定しています。

子供においても、偏った栄養摂取や不規則な食事などの食生活の乱れによる肥満や痩身傾向が見られることから、子供とともに、保護者や家庭が健やかな生活習慣を実現できるよう、地方公共団体においても、様々な食育活動が行われています。



ご意見・ご感想について

農林水産省では、皆さまにとってより一層わかりやすい白書の作成を目指しています。

白書をお読みいただいた皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

送信フォームはこちら

お問合せ先

消費・安全局
消費者行政・食育課

担当者:食育計画班
代表:03-3502-8111(内線4576)
ダイヤルイン:03-6744-1971
FAX番号:03-6744-1974