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食事バランスガイド早分かり

「何を」「どれだけ」材料と料理区分:SV早見表

SV早見表

主食

料理名 「つ(SV)」サイズ
(いずれも主材料の重量、栄養素量による)









料理の主材料とその重量(単位:g)
白がゆ 1 米40
ご飯・S 1 ご飯100
おにぎり(1個分) 1 ご飯100
ご飯・M 1.5 ご飯150
ご飯・L 2 ご飯200
エビピラフ 2 1 1 米100、玉ねぎ30、マッシュルーム16、えび30
すし(にぎり) 2 2 米100、まぐろ10、いか10、えび10、卵12等
親子丼 2 1 2 ご飯200、玉ねぎ60、皮なし鶏むね肉30、卵50
天丼 2 1 ご飯200、えび30
ビビンバ 2 2 2 ご飯200、ほうれん草50、だいこん40、生ぜんまい25、牛かた肉50、卵25
うな重 2 3 ご飯200、うなぎかば焼き80
チキンライス 2 1 米100、皮つき鶏もも肉40
チャーハン 2 1 2 米100、にんじん20、根深ねぎ20、しいたけ(生)10、ピーマン10、ハム20、卵50
カレーライス 2 2 2 ご飯200、じゃが芋65、玉ねぎ65、にんじん30、豚もも肉60
カツ丼 2 1 3 ご飯200、玉ねぎ50、豚もも肉80
食パン(6枚切り) 1 食パン(6枚切り)60
ぶどうパン 1 ぶどうパン80
トースト(6枚切り) 1 食パン(6枚切り)60
食パン(4枚切り) 1 食パン(4枚切り)90
ロールパン(2個) 1 ロールパン60
調理パン 1 コッペパン60
トースト(4枚切り) 1 食パン(4枚切り)90
ピザトースト 1 4 食パン(6枚切り)60、チーズ30
クロワッサン(2個) 1 クロワッサン80
ハンバーガー 1 2 コッペパン60、合挽き肉70
ミックスサンドイッチ 1 1 1 1 食パン100、きゅうり40、レタス10、ハム20、卵25、チーズ20
かけうどん 2 茹でうどん300
ラーメン 2 中華茹でめん230
チャーシューメン 2 1 1 中華茹でめん230、メンマ20、青菜30、焼き豚30
ざるそば 2 茹でそば300
マカロニグラタン 1 2 マカロニ(乾)50、牛乳105、パルメザンチーズ6
スパゲッティ(ナポリタン) 2 1 スパゲッティ(乾)100、玉ねぎ40、にんじん20、マッシュルーム20、ピーマン15
焼きそば 1 2 1 中華蒸しめん150、キャベツ75、玉ねぎ50、にんじん20、ピーマン10、豚もも肉40
天ぷらうどん 2 1 茹でうどん300、えび40
天津メン 2 2 中華茹でめん230、卵100
たこ焼き 1 1 小麦粉50、たこ20、卵25
お好み焼き 1 1 3 小麦粉50、キャベツ40、山芋20、豚ばら肉30、いか40、さくらえび2

副菜

料理名 「つ(SV)」サイズ
(いずれも主材料の重量、栄養素量による)









料理の主材料とその重量(単位:g)
冷やしトマト 1 トマト100
ほうれん草のお浸し 1 ほうれん草80
にんじんのバター煮 1 にんじん70
春菊のごまあえ 1 春菊80
茹でブロッコリーのサラダ 1 ブロッコリー80
小松菜の炒め煮 1 小松菜60、切り干し大根8
かぼちゃの煮物 1 かぼちゃ100
ほうれん草の中華風炒め物 2 ほうれん草70、もやし50、たけのこ10
根菜の汁(具だくさん味噌汁) 1 大根40、ごぼう10、しいたけ(生)10、にんじん10、深根ねぎ5
きゅうりのもろみ添え 1 きゅうり80
きゅうりとわかめの酢の物 1 きゅうり50、生わかめ25
キャベツのサラダ 1 キャベツ40、きゅうり10、にんじん5
レタスときゅうりのサラダ 1 レタス30、きゅうり25、トマト30
野菜スープ 1 キャベツ30、玉ねぎ20、にんじん10、さやえんどう5、セロリー5
枝豆 1 枝豆(さやつき100g)50
なます 1 大根60、にんじん20
きんぴらごぼう 1 ごぼう60、にんじん10
切り干し大根の煮物 1 切り干し大根15、しいたけ(生)20、にんじん10
コーンスープ 1 スイートコーン60、玉ねぎ20
野菜の煮しめ 2 里芋50、しいたけ(生)15、にんじん15、れんこん15、こんにゃく15、ごぼう15、たけのこ15
もやしにら炒め 1 もやし80、にら10、にんじん5
なすのしぎやき 2 なす100、ピーマン30
キャベツの炒め物 2 キャベツ100、玉ねぎ25、しいたけ(生)20、にんじん15、ピーマン10
野菜の天ぷら 1 かぼちゃ20、さつま芋15、大根15、ししとうがらし10、なす10、れんこん10
じゃが芋のみそ汁 1 じゃが芋50、玉ねぎ20、生わかめ10
里芋の煮物 2 里芋100、しいたけ(生)10、にんじん10、さやいんげん6
ポテトフライ 1 じゃが芋100
ふかし芋 1 さつま芋100
ポテトサラダ 1 じゃが芋50、きゅうり20、にんじん10
じゃが芋の煮物 2 じゃが芋100、玉ねぎ15、にんじん15
コロッケ 2 じゃが芋100、玉ねぎ20
うずら豆の含め煮 1 えんどう豆(乾)20
きのこのバター炒め 1 えのきたけ25、しいたけ(生)25、しめじ25
海藻とツナのサラダ 1 赤とさかのり(生)15、青とさかのり(生)15、きゅうり20、生わかめ20
ひじきの煮物 1 ひじき(乾)10、 にんじん20

主菜

料理名 「つ(SV)」サイズ
(いずれも主材料の重量、栄養素量による)









料理の主材料とその重量(単位:g)
ウィンナーのソティ 1 ウィンナーソーセージ45
焼きとり 2 皮つき鶏もも肉75
ロールキャベツ 3 1 豚ひき肉40、ベーコン5、キャベツ150、玉ねぎ50
鶏肉のから揚げ 3 皮つき鶏もも肉100
ギョーザ 1 2 豚ひき肉50、キャベツ100
豚肉のしょうが焼き 3 豚かたロース肉100
肉じゃが 3 1 牛かた肉50、じゃが芋100、しらたき40、玉ねぎ40
トンカツ 3 豚ロース肉80
クリームシチュー 3 2 1 皮つき鶏もも肉75、じゃが芋50、玉ねぎ50、にんじん40、ブロッコリー25、
マッシュルーム25、牛乳105
ビーフステーキ 5 牛ヒレ肉150
ハンバーグ 1 3 牛ひき肉60、豚ひき肉40、玉ねぎ40、レタス10
酢豚 2 3 豚かたロース肉100、玉ねぎ50、にんじん25、たけのこ20、しいたけ(生)15、ピーマン8
すき焼き 2 4 牛かたロース肉100、卵50、豆腐40、しらたき75、 春菊30、しいたけ(生)20、根深ねぎ20
さしみ 2 まぐろ40、いか20
干物 2 かます50
たたき 3 かつお70
さけの塩焼き 2 さけ60
魚のムニエル 3 さけ70
煮魚 2 さば60
さんまの塩焼き 2 さんま65
魚の照り焼き 2 ぶり70
南蛮漬け 2 あじ70
おでん 4 2 木綿豆腐80、さつま揚げ50、ちくわ15、大根100、こんにゃく80、里芋50、ふき15、ごぼう10
魚のフライ 2 たら60
天ぷら(盛り合せ) 1 2 きす40、いか20、えび15、大根25、さつま芋20、にんじん20、しいたけ(生)15、ししとうがらし10
茶碗蒸し 1 卵25、鶏ささみ肉10、かまぼこ8
目玉焼き 1 卵50
卵焼き 2 卵75
スクランブルエッグ(オムレツ) 2 卵100
冷奴 1 絹ごし豆腐150
納豆 1 納豆50
がんもどきの煮物 1 2 がんもどき60、大根50、にんじん20、春菊10
麻婆豆腐 2 豚ひき肉25、木綿豆腐150

牛乳・乳製品

料理名 「つ(SV)」サイズ
(いずれも主材料の重量、栄養素量による)









料理の主材料とその重量(単位:g)
ヨーグルト 1 ヨーグルト83
野菜スープ 1 チーズ20
牛乳 2 牛乳200

果物

料理名 「つ(SV)」サイズ
(いずれも主材料の重量、栄養素量による)









料理の主材料とその重量(単位:g)
もも 1 もも100
みかん 1 みかん100
りんご 1 りんご100
なし 1 なし100
ぶどう 1 ぶどう100
かき 1 かき100