このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

家畜の飼養に係る衛生管理の状況等

1.家畜の飼養に係る衛生管理の状況等の公表について

   平成23年4月の家畜伝染病予防法の改正に伴い、農林水産大臣は、毎年、飼養衛生管理基準が定められた家畜の飼養に係る衛生管理の状況、都道府県知事がとった指導及び助言、勧告並びに命令の実施状況及び家畜防疫員の確保状況について、都道府県ごとに整理して公表することとなりました。

   つきましては、これらの状況について以下のとおり公表します。

2.家畜の飼養衛生管理に係る取組事例

各農場等における飼養衛生管理水準の向上に資することを目的として、家畜の飼養衛生管理に係る全国の取組事例を紹介します。

また、家畜の飼養衛生管理に係る取組事例について本ページを通じて全国的に紹介すべきものを随時募集していますので、御協力頂ける場合は、下記「お問い合わせ先」までご連絡下さい。

平成25年

        ・  家畜の飼養衛生管理に係る取組事例集(平成25年11月15日)(PDF:6,642KB)

                    飼養衛生管理基準の各項目ごとに確認したい方はこちらをクリック

平成24年

        ・  家畜の飼養衛生管理に係る取組事例集(平成24年9月28日)(PDF:3,260KB)

                     飼養衛生管理基準の各項目ごとに確認したい方はこちらをクリック

3.家畜の飼養衛生管理に係る各種様式等

家畜の飼養衛生管理に係る各種様式等についてはこちらをクリック

お問い合わせ先

消費・安全局動物衛生課
担当者:病原体管理班
代表:03-3502-8111(内線4581)
ダイヤルイン:03-6744-7144
FAX:03-3502-3385

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader