このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

FAMICの仕事~すべては食品の「安全・信頼確保」のために!~

日時

令和元年6月24日(月曜日)~6月28日(金曜日)10時00分~17時00分ただし、24日は12時00分から、28日は13時00分まで



印刷用(PDF : 1,140KB)

展示の内容

食品をめぐる様々な課題が発生する中で、食品の安全と消費者の信頼の確保のためには、農業生産に欠かせない生産資材の安全性の確保と適正な使用、生産から流通までの各段階での安全性の確保や適正な表示などが求められています。

このため、農林水産消費安全技術センター(略称:FAMIC(ファミック))では、農林水産省との密接な連携の下に、専門技術的知見を活かして、肥料、農薬、飼料、ペットフード等に関する安全性の検査、食品の表示等に関する検査等の効率的・効果的な推進、食品や農業資材に関する情報の提供などを行い、国民の視点に立った、より質の高いサービスの提供に努め、食品等の品質、安全と消費者の信頼の確保に技術で貢献しているところです。

今回は、そんな「縁の下の力持ち」であるFAMICについて、分かりやすく紹介させていただきます。 

お問合せ先

消費・安全局消費者行政・食育課消費者の部屋

代表:03-3502-8111(内線4607)
ダイヤルイン:03-3591-6529

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader