このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

農水省職員が見つけた町のおにぎり屋さん(関東農政局管内)

おむすび屋 とんじき(東京都)

かまどで炊きあげた美味しいおにぎり
おむすび屋 とんじき

こちらの「おむすび屋 とんじき」は、JR王子駅(京浜東北線)から徒歩3分ほどのところにある宅配専門の店です。早朝5時から宅配を行っていて、東京23区を中心に埼玉県の一部まで配達されているそうです。

こちらのお店では「ごはん」の炊き方に一番のこだわりを持っているそうです。おこげができるほどの強力火力のかまどで一気に炊き上げているため、炊きあがったごはんは、粒が立ち旨味が増して冷めても美味しくいただくことができます。

おにぎりのレパートリーは、30種類以上、その他、おむすび弁当など種類は豊富です。おこげせんべいも美味しいと評判です。

皆さんも職場やイベントなどの集まりの際は、一度かまどで炊きあげた美味しいおにぎりを味わってみてはいかがですか。

基本情報
店      名 おむすび屋 とんじき
営業時間 午前5時から午後5時
定  休 日 休みについては、HPで確認ください
住      所 東京都北区王子1-6-6
電話番号 03-3913-1042
ホームページ http://tonjiki.co.jp/(外部リンク)
 
店長のイチ押し
おかか、昆布

おむすび屋 とんじき1おむすび屋 とんじき2

おむすび屋 とんじき3おむすび屋 とんじき4おむすび屋 とんじき5おむすび屋 とんじき6

おむすび屋 とんじき7おむすび屋 とんじき8おむすび屋 とんじき910

おむすび屋 とんじき11おむすび屋 とんじき12おむすび屋 とんじき13


おむすび屋 とんじき14

和むすびや&わんこの 【まるっと】 (東京都)

ワンちゃんも一緒に入れるおむすび屋さん
和むすびや&わんこの 【まるっと】

2018年10月にオープンしたての、こちらの「和むすびや&わんこの 【まるっと】 」は、JR王子駅(京浜東北線)を下車し飛鳥山公園から明治通りを通って徒歩10分ほどのところにあります。

こちらのお店は、ワンちゃんも一緒に入れるお店となっており、散歩途中や仕事帰りに気軽にお立ち寄れます。屋外にはテラス席と、インスタ映えする犬用のフォトコーナーがあり、また、トリミングを行っているので、トリミング中に、ランチやスイーツをいただくことができます。

日本人のソウルフード、おむすび。シンプルだからこそ、お米の味、海苔の味、塩の味、そして具材とのバランスが大事と考え 、一つ一つ心を込めて握っているそうです。

店名の「まるっと」は、 和を結ぶの和と輪が同じ発音から輪(まる)が由来となっています。

基本情報
店      名 和むすびや&わんこの【まるっと】 
営業時間 午前6時30分から午後6時
定  休 日 火曜日
住      所 東京都北区滝野川2-8-5
電話番号 03-6903-6105
ホームページ https://www.marutto.tokyo/(外部リンク)
 
店長のイチ押し
おむすび定食(具たくさん豚汁付き)


和むすびや&わんこの 【まるっと】1和むすびや&わんこの 【まるっと】2

和むすびや&わんこの 【まるっと】3和むすびや&わんこの 【まるっと】6

和むすびや&わんこの 【まるっと】4和むすびや&わんこの 【まるっと】7和むすびや&わんこの 【まるっと】8
和むすびや&わんこの 【まるっと】5和むすびや&わんこの 【まるっと】9


はくばくのおむすび屋(山梨県)

ふきの苦みと味噌が適度にミックスした「ふき味噌にぎり」がオススメ
はくばくのおむすび屋

おむすびへのこだわり

米は、「北海道産ブレンド米」を使用し、五ッ星お米マイスターによる「おむすびに合うブレンド米」減農薬・減化学肥料栽培のお米です。

塩は、「青い海」を使用し、沖縄糸満市沖合約2000mから汲み上げた海水だけを原料とした塩です。
海苔は、「兵庫のり」を使用し、明石海峡を中心とした潮流の早い漁場で育まれ、つや・香り・味に優れています。

基本情報
店      名 はくばくのおむすび屋
営業時間 午前10時から午後5時まで
定  休 日 月曜日・第2火曜日・第4火曜日
住      所 山梨県甲府市千塚2丁目16-1
電話番号 055-252-8593 
ホームページ  http://www.wakokusaijyu.com/(外部リンク)
 
店長のイチ押し
ふき味噌おむすび:ふきの苦みと味噌が適度にミックスした大人の味

はくばくのおむすび屋1はくばくのおむすび屋2

はくばくのおむすび屋3
   はくばくのおむすび屋4

おむすび「豊田」(埼玉県)

20種類以上のおむすびが味わえるお店
おむすび「豊田」

浦和駅にほど近く、通勤通学時にも立ち寄れ、朝7時30分から販売しているので、朝食用にも昼食用にも買い求められるのでとても便利です。

梅、たらこ、おかか、シャケなど昔ながらの定番具材から、あさりの炊き込み、葉わさび、バター醤油、ネギ味噌など、ちょっと変わったものまで常時20種類以上が店頭に並でいます。

また、お米も精米と玄米があり、お好みの方を選ぶことができます。

一年を通して旬のものも取り入れながら、おいしいおむすびを握っています。ひとつひとつふんわりと手むすびです。

基本情報
店      名 おむすび「豊田」
営業時間 午前7時半から午後7時まで
定  休 日 日曜日
住      所 埼玉県さいたま市浦和区高砂2-8-6
電話番号 048-825-6604
食べログ情報  https://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11032399/(外部リンク)
 
店長のイチ押し
塩いくら

おむすび「豊田」1おむすび「豊田」2

おむすび「豊田」3  おむすび「豊田」4

ほんのり屋 東京本店

最大で1日約7000個を販売するおむすび屋さん
ほんのり屋東京本店

東京の玄関口である東京駅。八重洲中央口の改札を抜けるとすぐ左手に行列のできるおむすび屋さんがある。ご紹介するのは最大で1日約7000個のおむすびを販売されているこちらの「ほんのり屋」というお店。

こちらのお店では、会津産コシヒカリを創業時から使用しており、毎日、厨房の大きなガス釜を使い炊きたてのごはんを一つ一つ手作りで提供してくれます。厳選されたお米はふっくらと炊きあげられ一粒一粒に存在感があり冷めていても美味しくいただけます。

また、海苔、塩、具材にもこだわっているとのことで、店長イチ押しの炙り紅鮭むすびをいただいてみましたが、まず驚くのが具がたっぷりと入っていること、いい感じに炙られた紅鮭とふんわりごはんがベストマッチ。美味しくて贅沢なおむすびです。その他にも「海老天むすび」と「金目鯛の西京焼きちりめん山椒おむすび」をいただきましたが、絶品としか言い表せません。

こちらのお店は、朝の6時から営業されていますので新幹線などでお出かけする際には、是非車内で召し上がっていただきたいおむすびです。参考情報ですが、唐揚げなどのお惣菜も販売されてますが「厚焼きたまご」が出汁がきいてとても美味しいのでおすすめです。

基本情報
店      名 ほんのり屋東京本店
営業時間 午前6時から午後10時まで
定  休 日 年中無休
住      所 JR東京駅八重洲中央口改札内
電話番号 080-4204-1355
ホームページ https://www.jefb.co.jp/honnoriya/shop/detail/10(外部リンク)
 
店長のイチ押し
炙り紅鮭むすび

ほんのり屋東京本店1ほんのり屋東京本店2





ONIGIRI ICHIGO 代官山本店(東京都)

代官山でリーズナブルにお米を楽しむ
ONIGIRI ICHIGO 代官山本店1

こちらの「ONIGIRI ICHIGO 代官山本店」は、「毎日お米を1合食べてほしい」という思いとともに、農業に携わる若手の方々が始めたお店です。

この思いのとおり、おにぎりは大きめの150g、2個食べれば1合です。使っているお米は、自分たちで作っている秋田県大仙市産あきたこまちで、味は折り紙付き。実際に食べてみると、ほかで売っているおにぎりとは全く違うことに気付きます。

この理由は、あきたこまちの特徴である「甘み」と「後味のすっきりさ」。どんな具材とも合います。そして、「冷めてもおいしい」。握りたてのものと冷めてからのものは、全然別のおにぎりです。是非、2個買って、一つはすぐに、もう一つはあとで食べてみてください。驚きます。秋田の子どもが運動会でおにぎりを大量に食べる理由が、よくわかります。

代官山なのに、価格は100円~200円(税抜き)とリーズナブル。500円もあれば1合以上食べられます。「よく「これでやっていけるね」と聞かれますが、毎日食べてもらえるようにしたいから」とのこと。コンビニもいいですが、代官山でおなかが空いたときに、あきたこまちの作りたて(のでかい)おにぎりはいかがでしょうか。場所も、代官山アドレスからすぐです。

基本情報
店      名 ONIGIRI ICHIGO 代官山本店
営業時間 午前9時から午後6時まで
定  休 日 火曜日
住      所 東京都渋谷区恵比寿西 2丁目14-10 トゥワォン代官山1-B
電話番号 03-6416-1616
ホームページ  http://www.riceball.club/ichi.html(外部リンク)
 
店長のイチ押し
高菜チャーシュー、鮭マヨ(ここにしかありません!)、昆布

ONIGIRI ICHIGO 代官山本店1ONIGIRI ICHIGO 代官山本店2

ONIGIRI ICHIGO 代官山本店3


もがみ(東京都)

絶品おにぎりがどれも1つ100円
もがみ1

こちらの「もがみ」は、JR山手線西日暮里駅から徒歩3分ほどの道灌通り沿いに店を構えています。駅からも近いため、通勤途中のサラリーマンや近所の方にも人気のあるお店です。

おにぎりのメニューは、梅・おかか・鮭などの定番から、から揚げ・えび天・ちくわ天・ソーセージなど種類がとても豊富で、お年寄りから若者にまで好まれるおにぎりがショーケースに20種類ほど並べられています。

こちらのお店驚くのがそのお値段です。天むすなどのおにぎりも1つ100円(税込)で販売されているのです。おにぎりの美味しさとリーズナブルな価格が評判を呼び、一人でいくつも買われていくため人気の唐揚げとえび天のおにぎりは1人5個までの限定販売にされているそうです。

さっそく、人気のえび天のおにぎりを食べてみることにしました。ちょっと小ぶりでかわいいおにぎりですが、ごはんにまぶされたタレとプリプリえびがごはんと相まって絶品なんです。1人5個限定にしている理由に納得するうまさです。

こちらのお店は人気店のため、午後の早い時間には売り切れてしまう場合もあるそうです。食べたいと思った方は午前中に行くことをオススメします。

 

基本情報
店      名 もがみ
営業時間 午前7時から午後15時(売れ切れ次第終了)
定  休 日 日曜日、祝日
住      所 東京都荒川区西日暮里3-23-13
電話番号 03-3828-3013
食べログ情報 https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13135903/(外部リンク)
 
店長のイチ押し
唐揚げ、鮭、えび天


もがみ1もがみ2
もがみ3

おにぎり工房 膳(ゼン)(東京都)

老舗のお米屋さんが提供する絶品おにぎり
おにぎり工房 膳(ゼン)

こちらの「おにぎり工房 膳(ゼン)」 は、JR山手線西日暮里駅から歩いて2分のところにある創業50年の老舗のお米屋さん「山田米店」が営むおにぎり屋さんです。

お米屋さんのお店ということで人気もあり、ランチ時は多くの方で賑わっていました。メニューはカレーや焼き魚などの定食があるのですが、ごはんを選ぶとお替わりが自由だそうです。今回は焼き魚ランチでサバの文化干しとおにぎり2個を注文。

おにぎりは、紀州梅干し、おかか、昆布、鮭などメニューは全部で19種類。その中でも、鮭ととりそぼろが人気だそうです。さっそくおにぎりをいただいてみると、ごはんはふっくらと握られ、お米の甘みも感じることができ、具もちょうど良い味加減でとても美味しいおにぎりです。

お米屋さんだけにお店で提供するお米は、その日一番品質の良いものを提供されているとのことで、この日は会津産コシヒカリとのことでした。お米にこだわりを持っている方もこちらのお店のおにぎりをいただけばきっと大満足するに違いありません。

基本情報
店      名 おにぎり工房 膳(ゼン)
営業時間 月曜日~金曜日 午前11時30分から午後20時30分
            土曜日 午前12時~15時
定  休 日 日曜日・祝日
住      所 東京都荒川区西日暮里5-18-11 山田ビル1F
電話番号 03-3801-2555
食べログ情報 https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13167234/(外部リンク)
 
店長のイチ押し
鮭、とりそぼろ、大根の味噌漬け

おにぎり工房 膳(ゼン)1おにぎり工房 膳(ゼン)2


おにぎり工房 膳(ゼン)3


串カツ田中

子どもの笑顔が見れる手作りおにぎりが人気
串カツ田中

大阪名物の串カツをいただけるこちらの「串カツ田中」。2008年のオープン以来、看板メニューの串カツの美味しさから徐々に店舗数が増え、現在は全国に216店舗(2019年1月末現在、海外2店舗を含まない。)を構える串カツ専門居酒屋。

居酒屋というと会社帰りのサラリーマンが立ち寄るお店というイメージがありますが、こちらの「串カツ田中」は、週末になると子ども連れのファミリー層が多く訪れます。そのため、子ども向けのメニューも豊富に取りそろえています。その中で密かに主婦の間で話題になってるのが「田中のおにぎり」です。

写真にもあるように、ごはんの上に具材(韓国海苔、たくわん、きざみネギ、すりゴマ、マヨネーズ)がのせられ、手袋とお皿のおにぎりキットと一緒に出てくるのです。ごはんと具材をよく混ぜて、好きな大きさに丸めるのですが、これが子ども達からは人気で、居酒屋にきて、おにぎりだけを食べる子どももいるそうです。

肝心の味というと、韓国海苔のごま油の風味が口いっぱい広がり、たくわんがいいアクセントとなり味も食感も楽しめる美味しいおにぎりです。子どもだけではなく、大人からも好まれる味付けになってます。皆さんもぜひ一度家族みんなでおにぎり作りをしませんか?

基本情報
店      名 串カツ田中
営業時間 店舗によって異なります。各店舗のホームページを確認してください。
ホームページ https://kushi-tanaka.com/(外部リンク)
 
店長のイチ押し
先代から受け継いだ味 大阪名物 串カツ

串カツ田中1串カツ田中2


串カツ田中3串カツ田中4


串カツ田中5串カツ田中6


串カツ田中7

おむすび権米衛(東京都)

農水省職員御用達のおにぎり屋さんです。
おむすび権米衛

今回の「農水省職員が見つけた街のおにぎり屋さん」シリーズも関東農政局管内分の公開をもって、ひとまず終了となります。
最後にご紹介するお店は、霞ヶ関の農林水産省内にあるこちらの「おむすび権米衛 農林水産省店」です。

毎日、お昼時になると長蛇の列ができるほど、農水省職員に人気のあるおにぎり屋さん。なぜ人気があるのか?それは、 「おむすび権米衛」のこだわりに秘密があります。

お米は特別栽培米を生産者の方から直接仕入れ、毎日店内で炊き上げて一つ一つ「手むすび」でふんわりと仕上げています。そして市販の約1.5倍の大きさと食べ応えも十分。さらに、具材については「保存料・合成着色料」を一切使用せず、店内で手づくりしているものも数多くあるそうです。
例えば、鮭を焼いて皮と骨を丁寧に取り除いてほぐし、梅干しの種も1つずつ取り除くなど、家庭の味を思い出してもらえるような手間ひまがかけられているそうです。

今回、いただいたのは今年(2019)の冬の期間限定商品「ゆずいなり」とレギュラーメニューの「さけ玄米」です。「ゆずいなり」は、口に入れた瞬間、ジューシーなお揚げのうまい出汁と「ゆず」のかおりが口いっぱいに広がる絶品おいなり。はまる人も多いと思います。もう一品「さけ玄米」、世の中の玄米好きな方には、ぜひ食べて欲しい。玄米なのに柔らかい!ちゃんとプチプチ感もあり、具だくさんの「さけ」とも相性が抜群。リピーターが多い訳です。

霞ヶ関の農林水産省にお立ち寄りの際はぜひお買い求めください。 

基本情報
店      名 おむすび権米衛 農林水産省店
営業時間 午前8時30分から午後2時、午後5時30分から午後8時まで
定  休 日 土曜日、日曜日、祝日
住      所 東京都千代田区霞が関1-2-1 農林水産省庁舎内
電話番号 03-5512-5916
ホームページ http://www.omusubi-gonbei.com/(外部リンク)
 
店長のイチ押し
おむすび2個と惣菜の入った「お弁当セット」


おむすび権米衛1

おむすび権米衛2おむすび権米衛3おむすび権米衛4

おむすび権米衛5

おむすび権米衛6




お問合せ先

政策統括官付穀物課米麦流通加工対策室

代表:03-3502-8111(内線4239)
ダイヤルイン:03-3502-7950
FAX番号:03-6744-2523