このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

日本における栄養成分表示

更新日:2021年12月10日 

栄養成分の表示に関する制度は、消費者庁が担当しています。

トランス脂肪酸を含む栄養成分の表示に関する質問、相談等については、消費者庁食品表示課にお問い合わせ下さい。
消費者庁の申出・問合せ窓口〔外部リンク〕

 

参考情報

  • 消費者庁は、食品関連事業者がトランス脂肪酸に関して情報開示を行う際のルールとなる「トランス脂肪酸の情報開示に関する指針」を平成23年2月21日に公表しました。詳しくはこちら[外部リンク]をご覧ください。
  • 消費者庁は、上記指針に基づく食品関連事業者による情報開示の実態を把握するため、「トランス脂肪酸の情報開示に関する調査事業」を令和元年度に実施しました。同庁は、その結果を受けて、トランス脂肪酸を含む食品を製造する事業者が、当該食品中のトランス脂肪酸の含有量を円滑に把握し、その情報開示ができるよう、「トランス脂肪酸の情報開示に係る周知・普及について」の通知を令和2年6月26日に関係団体あて発出しました。詳しくはこちら[外部リンク]をご覧ください。

参考リンク

 

お問合せ先

消費・安全局食品安全政策課

担当:化学物質管理班
代表:03-3502-8111(内線4453)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader