ホーム > 組織・政策 > 基本政策 > 東日本大震災に関する情報 > 消費・安全 > 食べものと放射性物質のはなし


ここから本文です。

 

更新日:平成26年2月20日

担当:消費・安全局 消費者情報官

食べものと放射性物質のはなし

ほんとうに大丈夫なの?という声にお答えするため、「食べものと放射性物質のはなし」をお伝えしています。

「食べもの」と「放射性物質」に関するいろいろな「はなし」を、内閣府食品安全委員会、消費者庁、厚生労働省とともに、お知らせしていきます。

 ポスター、リーフレット


 

その3  生産現場の取組のはなし (平成24年11月)

 
 

 ポスター

リーフレット

 
   

生産現場の取組ポスター
(PDF:948KB)

 

生産現場の取組リーフレット
(PDF:1,810KB)

 
 

 * ポスターとリーフレットは若干の在庫があります。  イベント等で必要な場合はこのページの一番下にある  「お問い合わせ先」まで御相談ください。

 
 
 

 

その2  放射性物質と健康影響のはなし (平成24年10月)

 
 

ポスター

リーフレット

 

 

ポスター_放射性物質と健康影響のはなし_食品安全委員会
(PDF:840KB)

食べものと放射性物質のはなし その2 食品安全委員会 リーフレット
(PDF:1,126KB)
  

 
 
 

 

その1  新しい基準値のはなし  (平成24年9月) 

 

 

ポスター

 リーフレット

 
 

ポスター_新しい基準値のはなし_厚生労働省
(PDF:1,329KB)

 

食べものと放射性物質のはなし その1 厚生労働省 リーフレット
(PDF:1,083KB)

 

 

  

農林水産物に関するQ&A

  

農畜水産物等に含まれる放射性物質の検査結果

 

消費者との意見交換会(食品中の放射性物質対策)

食品中の放射性物質による健康影響、国や地方自治体が実施する検査の方法、生産現場での取組などについて、消費者の方をはじめとする関係者の方への理解を深めていただくことを目的として、関係省庁の担当者等からの説明、参加者との意見交換等を実施しています。

各地で開催された説明会の概要等についてお知らせしています。

 

リンク集

農林水産省 東日本大震災に関する情報

農林水産省 食品中の放射性物質対策(意見交換会等の情報)

厚生労働省 食品中の放射性物質への対応 (外部リンク)

食品安全委員会 食品中の放射性物質に関する情報 (外部リンク)

消費者庁 東日本大震災についてのお知らせ (外部リンク)

 

  

お問い合わせ先

消費・安全局消費者情報官
担当者:リスクコミュニケーション推進班
代表:03-3502-8111(内線4600)
ダイヤルイン:03-3502-8504

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

ページトップへ

農林水産省案内

リンク集


アクセス・地図