このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

届出に関するQ&A

  • 印刷
よくある質問

機種依存文字を使用しているため、文字化けする場合はこちらをご覧ください。届出に関するQ&A (PDF:89KB)

 

提出に関する質問

1. 届出を行わなかった場合、どうなりますか。

本届出は、獣医師の義務ですので、不履行の場合は、法第8条第2項第3号により業務の停止が命ぜられたり、免許が取り消されることがあります。また、1月末日の期限までに届出されなかった場合は、本条の届出とは認められませんので注意してください。

 

2. どこに提出したら良いですか。

お住まいの都道府県(勤務地や、出生地、出身大学の所在する都道府県ではありません)の畜産主務課又は家畜保健衛生所となります。

 

記載内容に関する質問

1. (9)業務の種類のⅠ産業動物診療のⅴその他の対象動物とは何ですか。

めん羊、山羊又はうずらです。

 

2. (9)業務の種類のⅡ小動物診療のⅲ小鳥の対象鳥とは何ですか。

オウム科全種(インコ、オオバタン、ヨウム等)、カエデチョウ科全種(ブンチョウ、ジュウシマツ等)、アトリ科全種(カナリア、マヒワ等)です。

 

3. (9)業務の種類のⅢの「Ⅰ及びⅡ以外の診療」の対象動物は何ですか。

Ⅰ及びⅡ以外の哺乳類(兎、フェレット等)や鳥類(ハト等)のほか、爬虫類、両生類、魚類等です。

 

4. (9)業務の種類の「Ⅴ獣医学上の知識を必要としないもの」とは何ですか。

 獣医事に関係しない学校勤務(高校農業や理科を除く)や自らは診療を一切行わない動物病院経営者、ペットショップの経営者等です。

 

5. 産業動物診療(主として牛)と小動物診療(主として犬)を業務としており、主たる業務は産業動物診療です。なお、個人診療施設に雇用されています。どう記載したらよいですか。

 (9)業務の種類はⅠ及びⅰ、(10)業務の内容は2、(11)勤務先は01を○で囲んでください。

なお、(14)従たる職業の概要欄に「Ⅱ-ⅰ-2-01」と記載してください。

 

6.  株式会社(有限会社・社団法人・財団法人)の経営する診療施設で働いています。(11)勤務先は011や012ですか。

従前から「個人診療施設」に区分していますので、01を○で囲んでください。

  

7. 県の農林畜産部局に所属していますが、家畜衛生関係業務と環境関係の業務を担当しています。どう記載したらよいですか。

(9)業務の種類はⅣを○で囲み、12月31日現在の主たる業務の内容を○で囲んでください。

 

8. 平成26年12月31日時点では、県庁から独立行政法人の畜産試験場に出向中です。(11)勤務先は07独立行政法人を○で囲めばよいですか。

貴見のとおり、12月31日現在の業務の内容、勤務先(07独立行政法人)を○で囲んでください。

 

9.  (11)勤務先の①本庁等の「等」は何ですか。また、家畜保健衛生所等、保健所等、食肉衛生検査所等の「等」はそれぞれ何ですか。

本庁等は、都道府県庁本庁のほか、○○地方振興局農業普及センターといった地域振興事務所です。ただし、地域振興事務所と家畜保健衛生所を兼任されている場合、本庁等ではなく、家畜保健衛生所等を○で囲んでください。

家畜保健衛生所等は、家畜保健衛生所のほか、畜産試験場や、家畜衛生研究所、家畜病性鑑定所です。

保健所等は、保健所のほか、衛生研究所や、保健福祉事務所、健康福祉環境事務所です。地方振興事務所と保健所を兼任されている場合、本庁等ではなく、保健所等を○で囲んでください。

食肉衛生検査所等は、食肉衛生検査センター、食肉衛生検査所、食品衛生検査所等です。

畜産試験場は(10)業務の内容は6試験研究に従事(大学勤務を除く。)を○で囲んでください。

 

10.  獣医系大学の大学院生(又は科目等履修生)です。どう記載したらよいですか。

(9)業務の種類はⅥ、(10)業務の内容は8を○で囲み、(11)~(13)は斜線を引いてください。また、(15)備考欄に「○○大学に大学院生として所属」などと記入してください。

なお、家畜保健衛生所にてアルバイトなどを行っている場合には、(14)従たる職業の概要欄に「Ⅳ-5-ア-05○○家保でアルバイト」と記載してください。

 

11. 獣医系大学の研修医です。どう記載したらよいですか。

(9)業務の種類はⅠ又はⅡ、(10)業務の内容は8、(11)は07独立行政法人,08国立大学法人,09私立学校のいずれかを○で囲んでください。また、(15)備考欄に「研修医として所属」と記入してください。

 

12.公立大学法人の獣医系大学に所属しています。どう記載したらよいですか。

(11)勤務先は07独立行政法人を○で囲んでください。

  

13. 特例民法法人に所属しています。(11)勤務先は012公益法人、一般社団法人等を○で囲めばよいですか。

貴見のとおりです。

  

14. 認定小規模施設(年間30万羽以下)の食鳥処理場の検査員です。どう記載したらよいですか。

 (10)業務の内容は10及びウを○で囲んでください。(11)、(12)及び(13)の勤務先では食鳥検査員であることがわかりにくい場合、(15)備考欄にその旨を記載してください。

 

15. 国際機関に所属し、海外勤務をしています。どう記載したらよいですか。

 (10)業務の内容は10及びウ、(11)勤務先は013を○で囲んでください。なお、所属する国際機関の名称を(12)勤務先の名称欄に記入し、(13)勤務先の所在地欄は斜線を引いてください。なお、提出先は日本国内の住所地の都道府県となります。

 

16. 主婦(夫)です。どう記載したらよいですか。

(9)業務の種類はⅥを○で囲み、(10)~(13)は斜線を引いてください。

なお、アルバイト等を行っている場合には、A10を参照してください。ただし、アルバイト等の収入によって、配偶者の所得税控除対象外となっている場合は、当該業務を主たる職業として記載してください。

 

17. 勤務先の規程に基づき、育児休業(病気療養等)を取得中です。どう記載したらよいですか。

休業中の勤務先について記載し、(15)備考欄に「育児休業中」と記入してください。

 

18. 定年後、特に仕事はしていません。どう記載したらよいですか。

(9)業務の種類はⅥを○で囲み、(10)~(13)は斜線を引いてください。

なお、業務を持っている場合には、A10を参照してください。また、農業に従事したり、関係団体等で役員(無報酬も含む。)をしている場合、(15)備考欄に役職名などを記入してください。

 

お問い合わせ先

消費・安全局畜水産安全管理課
担当者:獣医事班
代表:03-3502-8111(内線4530)
ダイヤルイン:03-3501-4094
FAX:03-3502-8275

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader

 

提出に関する質問

記載内容に関する質問