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農林水産省

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民間競争入札実施要項の策定について

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農林水産省では、当省所管の牛乳乳製品統計調査(基幹統計)、生鮮食料品価格・販売動向調査(一般統計)及び木材流通統計調査のうち木材価格統計調査(一般統計)について「公共サービス改革基本方針(平成22 年7月6 日改定(閣議決定))」に従い、官民競争入札等監理委員会の審議を経て、競争の導入による公共サービスの改革に関する法律(平成18 年法律第51 号)第14 条に基づく、「牛乳乳製品統計調査における民間競争入札実施要項」、「生鮮食料品価格・販売動向調査における民間競争入札実施要項」及び「木材流通統計調査のうち木材価格統計における民間競争入札実施要項」を策定しましたので公表いたします。

1.調査の概要

(1)牛乳乳製品統計調査の概要

本調査は、基礎調査と月別調査からなり、牛乳及び乳製品の生産、出荷及び在庫等に関する実態を明らかにし、畜産行政の基礎資料を整備することを目的としています。
なお、平成21年調査(基礎調査については平成20年調査)からは、民間競争入札を実施し、民間事業者が業務を実施しています。 

(2)生鮮食料品価格・販売動向調査の概要

本調査は、生鮮野菜の小売段階における国産標準品、高付加価値品(有機栽培品、特別栽培品)、輸入品別の価格及び販売数量の動向を把握することにより、国内農業を振興するための各種施策に必要な基礎資料を得ることを目的としています。
なお、平成21 年調査からは、民間競争入札を実施し、民間事業者が業務を実施しています。 

(3)木材流通統計調査のうち木材価格統計調査の概要

本調査は、素材や木材チップの価格及び木材製品の価格水準及びその変動を把握し、木材の需給及び価格の安定等流通改善対策、木材産業の合理化対策、木材流通改善施策等の推進に資することを目的としています。
なお、平成21 年調査からは、民間競争入札を実施し、民間事業者が業務を実施しています。 

2.入札対象とする業務の内容

(1)牛乳乳製品統計調査

実査準備(調査関係用品の印刷、調査客体への協力依頼)、実査(調査関係用品の配付、オンライン調査システムの回答者情報登録、調査客体からの問い合わせ・苦情等への対応、調査票の回収・督促)、審査(調査票の内容審査、調査客体への疑義照会)、調査票データの電子化、集計(調査票データの集計)、第1報統計表及び報告書統計表の作成・審査、調査客体への謝礼支給 

(2)生鮮食料品価格・販売動向調査

実査準備(調査関係用品の印刷、調査客体の選定、調査客体への協力依頼)、実査(調査関係用品の配付、オンライン調査システムの回答者情報登録、調査客体からの問い合わせ・苦情等への対応、調査票の回収・督促)、審査(調査票の内容審査、調査客体への疑義照会)、調査票データの電子化、集計(調査票データの集計)、第1報統計表及び報告書統計表の作成・審査、調査客体への謝礼支給 

(3)木材流通統計調査のうち木材価格統計調査

実査準備(調査関係用品の印刷、調査客体への翌年の連絡・協力依頼等)、実査(調査関係用品の配付、オンライン調査システムの回答者情報登録、調査客体からの問い合わせ・苦情等への対応、調査票の回収・督促等)、審査(調査票の内容審査、調査客体への疑義照会等)、調査票データの電子化(調査票の内容の入力、データチェックの処理)、集計(調査票データの集計、第1報統計表の作成、審査(地域別・調査品目別に相互関係及び変動傾向の検討を含む。))、調査客体への謝礼支給 

3. 民間競争入札実施要項

お問い合わせ先

大臣官房統計部統計企画管理官
担当者:民間委託推進班
代表:03-3502-8111(内線3591)
ダイヤルイン:03-6744-2229
FAX:03-3501-9644

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