このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

森林づくり活動についての実態調査の概要

  • 印刷

調査の目的

森林づくり活動についての実態調査は、森林づくり活動を自発的に行う団体の概要や活動状況を的確に把握し、その実態を分析し、施策展開の検討基礎資料とする。

調査対象

森林づくり活動についての実態調査は、都道府県において把握している森林づくり活動を自発的に行う団体を調査対象とした。
なお、本調査において「森林づくり活動」とは、「目的とする森林を造成、維持するために、植付、下刈り、除伐、間伐、枝打ちなどの作業を行うこと」を言う。

調査事項

(1)団体の概要

(2)団体が行う森林づくり活動

(3)森林づくり活動を行っている場所

(4)森林づくり活動における課題等

(5)森林づくり活動における安全の確保等

(6)その他

調査の時期

森林づくり活動についての実態調査は、平成25年1月1日現在の内容を調査した。ただし、年間に係る情報を把握する項目については、平成24年(平成24年1月1日から平成24年12月31日まで)に実施した活動について調査した。

調査の方法

森林づくり活動についての実態調査は、平成24年12月に、森林づくり活動を実施しているボランティア団体等の名称、所在地等について都道府県に調査を依頼し、報告のあった3,060団体のうち、980団体を無作為に抽出し、調査票を送付・回収する自計申告調査の方法により行った。

集計・推計方法

数値は、有効回答数を単純積み上げで算出し、回答割合は、有効回答数を分母として算出している。

お問合せ先

 

林野庁森林整備部森林利用課
担当者:緑化推進班
代表:03-3502-8111(内線6217)
ダイヤルイン:03-3502-8243