このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

農林水産省ロゴマーク

ロゴ使用の原則

農林水産省、林野庁、水産庁及び MAFF のロゴは、農林水産省が行う広報活動において使用するために作成したものであり、農林水産省以外の者は、原則としてロゴを使用することはできません。
また、農林水産省Webサイトで公開している情報からの複製及び直接画像へリンクをすることもご遠慮下さい。

農林水産省以外の者のロゴの使用

農林水産省又は農林水産省の職員以外の者は、次に掲げる場合を除き、ロゴを使用することはできません。
(1) 農林水産省の委託を受けて実施する事業等において制作する資料等に、農林水産省の委託を受けていること等をロゴを用いて表示する場合
(2) 農林水産省からの依頼を受けて、ロゴを使用した資料等を制作する場合
(3) 農林水産省が共催、参加、後援、協賛、協力等(以下「共催等」という。)を行う行事等において制作する資料等に、農林水産省が共催等を行うことをロゴを用いて表示する場合
(4) (1)から(3)までに掲げる場合のほか、農林水産省の広報活動に資することを主たる目的として使用する場合であって、大臣官房広報評価課長がその使用を認めた場合

上のいずれかに該当し、農林水産省のロゴの使用を希望する場合は、当該事業等の担当部署または大臣官房広報評価課広報室までご相談下さい。

ロゴの種類

ロゴのうち主なものは、以下の通りです。
Webサイト内で使用している他のロゴについては、各ページ下部の問い合わせ先の部署に確認をして下さい。

農林水産省

ロゴ 農林水産省ロゴ MAFF(Ministry of Agriculture,Forestry and Fisheries)

 

林野庁

ロゴ 林野庁

水産庁

ロゴ 水産庁

お問合せ先

大臣官房広報評価課広報室

代表:03-3502-8111(内線3072)
ダイヤルイン:03-3502-5594
FAX番号:03-3502-8766