このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

食品産業事業者等の事業継続計画の推進

大規模な災害や新型インフルエンザ等の発生時等の緊急事態が発生した場合においても、食料を安定的に供給するためには、食品産業事業者の皆様による事業の継続が望まれます。
こういった緊急事態が発生し、企業が重大な被害を受けた際にも、重要な業務を中断させず、仮に中断したとしても早期に復旧をさせるため、食品産業事業者の皆様による事業継続計画(Business Continuity Plan:BCP)の策定を推進しています。

事業継続の検討、計画策定のための参考資料

事業継続の検討、計画策定(基礎編)

事業継続計画(BCP)策定セミナーテキスト(平成23年度「新型感染症発生時等の食料供給能力向上対策委託事業」研修会テキスト)
基礎編(PDF:1,575KB) 事業継続計画書ひな型(PDF:540KB) 応用編(PDF:687KB)

 平成23年度「新型感染症発生時等の食料供給能力向上対策委託事業」において実施した研修会のテキストです。基礎編は主に事業継続計画を未策定の事業者を対象とし、事業継続計画を策定する際に必要な技術的・専門的知識を普及することを目的に実施しました。応用編は主に事業継続計画を策定済みもしくは策定中の事業者を対象とし、事業継続計画の持つ課題や問題点を改めて整理し、事業継続計画の実効性を向上することを目的に実施しました。



食品産業事業者等のための事業継続計画(簡易版)の策定及び取組の手引き(平成21年6月改定版)(PDF:299KB)

食料品の供給に携わる食品産業事業者等を対象に、これから新型インフルエンザ対策の事業継続計画を策定し、当面の対策を行うための参考として、主要な検討事項・取組事項を順序立てて説明した資料です。本資料に沿って検討を進めることによって、簡易な事業継続計画を策定することができます。  

事業継続の検討、計画策定(実践編)

新型インフルエンザに備えるための食品産業事業者の事業継続計画策定のポイント(平成21年6月)(PDF:570KB)

食品産業の事業環境や業務内容に留意し、食品産業事業者が、より食品産業の特性に適応した事業継続計画を策定することを目的とした資料です。本資料は、新型インフルエンザに備えた食品産業事業者の事業継続の検討における留意点を示すことを目的として、新型インフルエンザに関する基礎的な知識及び流行時した際に想定されるシナリオ、感染防止策のポイント、事業継続計画策定のポイントについて紹介しています。

「事業継続計画 策定のイメージと解説」

「新型インフルエンザに備えるための食品産業事業者の事業継続計画のポイント」を踏まえ、7つの業種の架空の事業者がBCPを実際に策定したと仮定し、その内容を解説したものです。


「実証調査に基づく食品スーパーマーケット等における新型インフルエンザ対策の参考メニュー」

食品スーパーマーケット等において、お客様同士もしくはお客様と店員間の感染拡大防止を目的とした対策の参考メニュー例を 紹介しています。

緊急時における食品産業事業者間連携

局地的・短期的に食料供給に不足が生じた場合、食料を安定的に供給するためには、個々の食品産業事業者が事業を継続するとともに、そういった事業者が相互に連携し、食品のサプライチェーンの機能を維持する又は回復させることが有効です。
食品産業事業者等に対し、自らの事業継続のみならず、緊急時に事業者間でどのような取引や協力を行うのか等の協力方針をあらかじめ取り決めておくなどの連携を促すため、食品産業事業者間の協力方針、及び効力方針を取り決める上での留意事項等を指針として作成し提示しています。

「緊急時における食品産業事業者間連携に係る指針」(PDF:284KB)

《参考:平成24年度「不測時の食料供給能力向上対策委託事業」報告書》
緊急時の食料供給能力向上のための企業間連携に係る指針(案)(PDF:847KB)

連携内容策定ワークシート(食品産業事業者編)(PDF:399KB)

連携内容策定ワークシート(地域編)(PDF:396KB)

連携内容策定ワークシート(業界団体編)(PDF:237KB)

連携内容策定ワークシート(連携内容) (PDF:600KB)

また、取り組めた食品産業事業者間の連携が、緊急時において適切に実効性を発揮するためには、平時より、取り決めに基づく事業者間の協力関係を具体的に確認、検証できる訓練も重要です。

食品産業事業者における緊急時に備えた取組事例集

本事例集は、緊急時に備えた食料の安定供給の確保に資する取組の定着・強化をはかるため、食品産業事業者等における事業継続計画(BCP)や事業者間連携等の緊急時に備えた取組事例を紹介しています。

「食品産業事業者における緊急時に備えた取組事例集」(PDF:6,622KB)

分割版1(PDF:1,811KB) 分割版2(PDF:1,850KB) 分割版3(PDF:1,241KB) 分割版4(PDF:1,700KB) 

 

参考

 

お問い合わせ先

大臣官房政策課食料安全保障室

代表:03-3502-8111(内線3804)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader