このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

一石何鳥?栄養補助ゼリー

  ブロックタイプ、バータイプなど多くの種類がある栄養補助食品は、スーパー、コンビニなど、どこでも手に入る食品です。
  普段からいざという時に役立つ栄養補助食品ですが、調理がいらないものが多く、栄養も考えられているため、災害時の備えとしても有用です。
  今回はそんな栄養補助食品から、ゼリータイプのおすすめポイントをご紹介します。

  栄養補助ゼリーはパウチに入ったゼリー状の食品で、誰もが一度は目にしたことがあるかと思います。
  その飲むゼリーについて、「災害時の備蓄」として考えたことはあるでしょうか。
  栄養補助ゼリーには加熱、加水といった調理が不要ですので、災害などによってライフラインが止まった場合でもそのまま食べることができます。
  さらに、水分と栄養を同時に補給できる、子ども・ご高齢の方でも食べやすい、片手で食べられる上に手も汚れにくい、など、非常時の食事でありがたいポイントがいくつもあります。
  写真の通り種類も多いので、いろいろ試してみて、ご自分の好きな味を備えることもできますね。

  栄養補助ゼリーは普段から使いやすい食品ですので、「いつもの買い物+α」で買い置きし、賞味期限前に食べて使った分を買い足す、ローリングストック法での備えがおすすめです。
  日常のアクシデントでも災害でも、いざという時に役立つ身近な食品を、備えの1つに加えてみませんか。


 inゼリー画像
森永製菓株式会社 inゼリー エネルギー
賞味期限:12か月
カロリー:1袋あたり180kcal
特徴      :約おにぎり1個分のエネルギーと水分を手軽にすばやく摂取することができます。常温でもおいしく召し上がれるように設計しており、手が洗えない場合や、清潔な食器が用意できない場合などにも便利です。(筆:森永製菓)

  アミノバイタルゼリー画像
味の素 「アミノバイタル®」ゼリー マルチエネルギー
賞味期限:12か月
カロリー:160kcal
特徴      :エネルギー源アミノ酸1500mg、持続性エネルギー糖質、ビタミンΒ群が配合された、マルチバランスなエネルギーゼリーです。ご飯1杯分相当のエネルギー160kcalを手軽に補給できるので、素早く空腹を満たすことができます。すっきりとしたりんご味です。(筆:味の素)

  デカビタCゼリー画像
サントリー デカビタCゼリー
賞味期限:12か月
カロリー:230kcal
特徴      :元気を応援してくれる栄養素である、ローヤルゼリーエキスと5種類のマルチビタミンを配合。満足感のある甘濃い栄養ドリンク味です。たっぷり飲める270gのビッグサイズ。(筆:サントリー)

  カロリーメイト ゼリー画像
大塚製薬 カロリーメイト ゼリー
賞味期限:9か月
カロリー:200kcal
特徴      :10種類のビタミンをはじめ、4種類のミネラル、たんぱく質、脂質、糖質といった五大栄養素が手軽に摂れるバランス栄養食。災害時には「糖質」中心の食生活になり、バランス良く栄養を摂ることが困難に。誰でもいつでも、どんな時でも手軽に栄養バランスがとれます。(筆:大塚製薬)

お問合せ先

大臣官房政策課食料安全保障室
ダイヤルイン:03-6744-2376

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader

,