このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

紹介します!わが家の食品備蓄2019

ご家庭での食品備蓄の取組について、多くの方に投稿いただきありがとうございました。
投稿いただいた写真の一部を紹介します。
これらを参考にして、「楽しい、美味しい、使いやすい」を合言葉に、家庭備蓄の輪を広げましょう。 
投稿写真のまとめ画像
投稿写真2


<<募集要項>>  ※募集は締め切りました。

過去の経験によれば、災害発生からライフライン復旧まで1週間以上を要するケースが多くみられます。いざというときに困らないようにするためには、災害時に備えた家庭での食品備蓄が大切です。
農林水産省では、ご家庭での備蓄の取組写真を募集します。ぜひ、これを機に、日頃からの備えを振り返ってみてください。
投稿キャンペーンのイメージ画像

<募集内容>
1.方法
農水省公式Facebook(外部リンク)又は農水省公式twitter(外部リンク)をフォローし、ご家庭での食品備蓄の取組が分かる写真をハッシュタグ#わが家の食品備蓄2019を付けて公開設定で投稿してください。
写真のタイトルを表すハッシュタグ(例:#缶詰、#家族4人分)や1~2行程度のメッセージを付けていただけると幸いです。

2.募集期間
令和元年7月16日(火曜日)から9月6日(金曜日)まで

3.発表
投稿いただいた写真の一部を本ページや農水省公式Facebook、農水省公式twitterで紹介予定です。その際、一部修正を加える場合もあります。

4.注意事項
ハッシュタグの「♯」と「2019」は半角、「わが家の食品備蓄」は全角です。ご自分で撮影された写真に限ります。発表結果に関する問合せには応じません。
以下の投稿はご遠慮ください。

企業や商品の広告になるもの
知的財産など第三者の権利を侵害するもの
個人情報が写っているもの

以下の投稿は失格とします。

誹謗中傷、差別、わいせつ等を目的としたもの
政治活動や宗教活動に該当するもの
法令等に違反するおそれのあるもの
その他農林水産省食料安全保障室が不適切と判断するもの

5.お問合せ
ご不明な点がある場合は、総合窓口から、件名を「わが家の食品備蓄2019」として必要事項を入力の上、送信してください。

皆様からの投稿をお待ちしております。

     

    お問合せ先

    大臣官房政策課食料安全保障室
    代表:03-3502-8111(内線3804)
    ダイヤルイン:03-6744-2368
    FAX:03-6744-2396

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

    Get Adobe Reader

    ,