このページの本文へ移動

関東農政局

メニュー

農業分野における障害者就労

  農業は、障害の特性や程度に応じた作業が多くあり、障害者の就農に向けた体力・精神面での訓練が可能なことから、就労訓練や雇用の場として農作業を取り入れる 福祉施設が増えつつあります。                  
  障害者の就農を促進することは、過疎化や農業従事者の高齢化が進んでいる農村地域において、担い手不足の解消につながるとともに、障害者の就労機会の確保により障害者の自立や社会参加の機会を増やすことになります。

  このページでは、農業分野における障害者就労の意義と現状、関東ブロック障害者就農促進協議会の取組、トピックスとしてセミナーなどの開催情報等の取組を掲載しています。

 トピックス

 セミナーの開催情報など農業分野における障害者就労に関する情報を紹介しています。

 ・福祉分野に農作業を~支援制度などのご案内~ Ver.5を掲載しました。(平成29年5月)〔農林水産省へリンク〕 
 ・平成29年度農山漁村振興交付金(都市農村共生対流及び地域活性化対策)の追加公募が始まりました。終了
 ・ユニバーサル農業シンポジウムinはままつ ~地域資源の有機的連携による農業の活性化について~が開催されます。(平成29年3月6日)  
 ・平成29年度農山漁村振興交付金(都市農村共生対流及び地域活性化対策)の公募が始まりました。終了 
 ・平成28年度関東ブロック農業分野における障害者就労セミナーが開催されました。(平成28年7月28日)

これまでのトピックスはこちら 

 農業分野における障害者就労の意義と現状

  農業分野において障害者を受入れるメリットや課題、就労の形態や事例及び雇用状況(厚生労働省)並びに管内における障害者就労のセミナー、シンポジウム、研究会等の開催状況を紹介しています。

関東ブロック障害者就農促進協議会

  関東農政局では、農業分野における障害者就農の促進を図るため、平成23年7月に農業者、福祉事業者、行政関係機関等で構成される「関東ブロック障害者就農促進協議会」を設立し、関係者によるセミナーや情報交換、研修等を実施しています。 

障害者就農の支援制度等に関するパンフレット・マニュアル

福祉分野に農作業を~支援制度などのご案内~第5版

  農業分野での障害者就労や高齢者の生きがいづくりのための農業を考えている方々を対象に、活用可能な支援策や相談先を紹介しています。

  福祉分野に農作業を~支援制度などのご案内~第5版   (平成29年5月)〔農林水産省へリンク〕 

 農業分野における障害者就労マニュアル

  障害者の雇用等の受入れを検討している農業生産法人や農業参入を検討している福祉施設等を対象に、農業分野における障害者の受入れの流れ、雇用管理をはじめ障害者を受入れる際の指導方法や支援手法などについて解説しています。 〔農林水産省へリンク〕

  
農業分野における障害者就労マニュアル(PDF) ((独)農村工学研究所平成21年3月) 

農業分野における障害者就労の手引き 

  障害者の雇用等の受入れを検討している農業生産法人や農業参入を検討している福祉施設等を対象に、障害者が実際に取り組んでいる作業事例に関して、作業の特徴と指導のポイントについての解説や障害者雇用に関する支援制度などについて紹介しています。〔外部リンク〕

        農業分野における障害者就労の手引き(PDF)  ((独)農村工学研究所平成20年3月)

 農山漁村振興交付金について 

     農山漁村振興交付金のサイトへリンク NEWアイコン
     

障害者就労関係リンク集

  各地で設立されている、農業分野における障害者就労の推進ネットワーク(協議会)、関係省庁の障害者施策のページ、独立行政法人の就農促進に関連するページへのリンク集です。

  障害者就労関係リンク集

お問合せ先

農村振興部農村計画課
担当者:推進係
代表:048-600-0600(内線3407)
ダイヤルイン:048-740-0481
FAX:048-740-0082

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader