ホーム > 農村振興 > 国営事業所の取り組み > 西関東土地改良調査管理事務所


ここから本文です。

西関東土地改良調査管理事務所 

西関東土地改良調査管理事務所

天竜川(静岡県)

 安定した農業生産と食料供給を維持していくためには、水田や畑、水路や頭首工ダムといった農業生産基盤の整備が必要となります。こうした農業生産基盤の整備は、大規模なものになると国が直接行うことになりますが、事業を実施するためには、地域の農業や自然条件、社会情勢の変化などを的確に把握しなければなりません。

 西関東土地改良調査管理事務所は、神奈川県、山梨県、長野県、静岡県の4県を対象に、農業生産基盤の整備に必要な各種の調査を行い、計画を立て、事業全体の実施設計などを行う組織です。

 また、国営事業完了地区の施設機能診断調査や、地域の水利や環境等に関する情報収集を行い、基幹的農業水利施設の課題を整理するとともに、施設管理者に対して、水管理に必要な情報を提供しています。

 

 西関東土地改良調査管理事務所のロゴマーク

ロゴマーク

 管轄する4県とその特産物を表しています。

 黄緑色が神奈川県のキャベツ、紫色が山梨県のぶどう、赤色が長野県のりんご、緑色が静岡県のお茶、そして茶色は農地を表しています。

事務所からのお知らせ

 

サイト内に出てくる難しい用語には、子供向けの用語解説「ぐるぐるディクショナリー」へのリンクを設定しています。そちらの解説も合わせてお楽しみください!

 

 

ページトップへ

お問い合わせ先

西関東土地改良調査管理事務所
〒439-0031 静岡県菊川市加茂2280-1
電話番号:0537(35)3251 FAX番号:0537(35)5212

よりよいホームページづくりのために以下の質問にお答えください。

質問1:このページの情報はあなたの役に立ちましたか。
     

質問2:このページの内容はわかりやすかったですか。
     
→  具体的にわかりにくい言葉があれば記入してください。

質問3:このページは見つけやすかったですか。
     

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

関東農政局案内

リンク集