このページの本文へ移動

関東農政局

メニュー

大 井 川 用 水 農 業 水 利 事 業 所

本事業は完了いたしました。(平成30年3月31日)

   国営大井川用水農業水利事業は、平成11年度に着工し、19年の歳月を経て完工となりました。
 
   大井川は「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」と馬子唄(まごうた)に歌われ、その下流域には、農業の盛んな豊穣の大地が広がっています。しかし、この地域は一昔前までは大井川の洪水被害に悩まされ、また、何とか水田を造っても、保水力の弱い土壌のため、農業用水の確保に苦しめられてきた地域でした。

    一方、大井川の西、牧之原台地をひとつ越えた地域(掛川市や菊川市)には、大きな川が無く、ため池に頼る不安定な農業が営まれてきました。

   長い長い農民の苦闘の末、両地域の水不足を解消し、安定した農業を可能にしたのは昭和22年に着手した「国営大井川農業水利事業」(旧事業)です。旧事業から30年が経過し、農業水利施設の老朽化による機能低下が生じていましたが、本事業によって地区内の農業水利施設の再整備を行うことにより、将来にわたり水不足を心配することなく、大井川の水が地域全体にくまなく流れる施設の整備が完了しました。

大井川水路橋


国営大井川の着工から国営大井川用水の完了へー70年の歩みー 

 
YouTube[外部リンク]


完工記念誌いのちの水大井川用水(1/3)(PDF : 9,503KB)
完工記念誌いのちの水大井川用水(2/3)(PDF : 9,636KB)
完工記念誌いのちの水大井川用水(3/3)(PDF : 6,306KB)
(完工記念誌につきまして、データ容量が大きいため分割しております。)

事業所からのお知らせ

完工式を挙行しました。(平成29年11月9日)

完工式










  サイト内に出てくる難しい用語には、子供向けの用語解説「ぐるぐるディクショナリー」へのリンクを設定しています。
  そちらの解説も合わせてお楽しみください!

事業所概要一覧






midorino

お問合せ先

農村振興部水利整備課
ダイヤルイン:048-740-9836

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader