このページの本文へ移動

関東農政局

メニュー

ため池百選

ため池とは

  ため池とは、降水量が少なく、流域の大きな河川に恵まれない地域などで、農業用水を確保するために水を貯え取水ができるよう、人工的に造成された池のことです。

  ため池は、新田開発や用水不足解消を目的に、古代から近代にわたる長い歴史の中で築造され、現代に至っても貴重な水源として農業の礎(いしずえ)の役割を果たしています。

ため池百選とは

  農業者の減少、高齢化の中で管理が難しくなりつつあるため池について、その歴史や多様な役割、保全の必要性を国民の皆様に理解いただく契機とするため、農業用の水源として秀でた特徴を有する全国のため池100地区を「ため池百選」として、農林水産省において平成22年3月に選定したものです。

 詳細は、農林水産省ホームページ(http://www.maff.go.jp/j/nousin/bousai/tameike/index.html)をご覧ください。 

 

「ため池百選」に選定された関東農政局管内のため池

県名

所在
市町村名

ため池名

茨城 土浦市 宍塚大池
  下妻市 砂沼湖
  阿見町 神田池
栃木 小山市 大沼
  芳賀町 唐桶溜
群馬 太田市 妙参寺沼
埼玉 本庄市 間瀬湖
千葉 大網白里町 小中池
山梨 上野原市 月見が池
長野 茅野市 御射鹿池
  木祖村 菅大平温水ため池(あやめ公園池)
  飯島町 千人塚城ヶ池
  上田市 塩田平のため池群
  辰野町 荒神山ため池(たつの海)
静岡 三島市 中郷温水池

ため池名をクリックすると詳細ページを見ることができます 。

 

ため池百選パンフレット

  地域の貴重な資源として誇れる溜め池が皆様の身近にあることをご紹介した、「ため池百選」に関するパンフレットです。

tameikehyakusen_pamph

             『ため池百選~地域活性化の核として保全・活用される取り組みのために~』

  農林水産省ホームページ(http://www.maff.go.jp/j/nousin/bousai/tameike/index.html)よりダウンロードください。 

 

  ページトップへ

お問合せ先

関東農政局農村振興部防災課
代表:048-740-0567
ダイヤルイン:048-740-0567
FAX番号:048-740-0083