ホーム > フォトレポートギャラリー > フォトレポートギャラリー 平成20年(2008年)


ここから本文です。

フォトレポートギャラリー 平成20年(2008年)

     

静岡県富士宮市の子牛
静岡県富士宮市 子牛(11月26日)

富士宮市のミルクランドで可愛い子牛(雄)を見付けました。「餌くれ~」って言ってます。 

 

埼玉県入間市の炉開きの花
埼玉県入間市 炉開きの花(11月21日)

炉開きの花は、ユキツバキとチャの自然交配種です。埼玉県茶業特産研究所の中庭で見ることができます。

     

茨城県土浦市のレンコンの収穫作業
茨城県土浦市 レンコンの収穫作業(11月20日)

レンコンの産地である霞ヶ浦沿岸では、11月上旬から収穫作業が始まり、年末まで続きます。当地方の秋から冬にかけての風物詩となっています。

 

長野県大町市のりんご
長野県大町市 雪に覆われたりんご園(11月20日)

突然の雪に見舞われたりんご園です。 寒さが増すごとに色と味が良くなる「ふじ」が、収穫の時を待っています。

     

栃木県真岡市のシクラメン
栃木県真岡市 シクラメン(11月6日)

シクラメンの出荷が最盛期を迎えています。クリスマスや正月を華やかに彩る、赤やピンク、紫などの色鮮やかなシクラメンは全国各地へ出荷されます。

 

埼玉県寄居町のみかん
埼玉県寄居町 みかん(10月31日)

埼玉県の寄居観光みかん園(寄居町)です。山道をしばらく登っていくと、山の斜面にみかん畑が見えて来ます。今年もみかん狩りが始まり、同時に山の景色も彩づきだします。

     

静岡県富士宮市の四つ溝柿
静岡県富士宮市 四つ溝柿(10月8日)

愛鷹山麓では、特産の「四つ溝柿」の収穫がそろそろです。渋柿ですが、脱渋すると、格別な甘みと歯ざわりの良い柿になります。かわいらしいハート型で、甘くて美味しい「四ツ溝柿」はいかがでしょうか。

 

群馬県太田市のコスモス
群馬県太田市  コスモス(10月2日)

「太田市にった花トピア」では休耕田5.7ヘクタールに約200万本のコスモスが一面に咲きそろって、訪れた人の目を楽しませています。会場では、お花畑コンサートや農産物の直売も行われています。

     

長野県松川町の彼岸花
長野県松川町 彼岸花(9月29日)

赤々と映える彼岸花。彼岸も過ぎ、すっかり秋らしくなりました。

 

埼玉県日高市のコスモス
埼玉県日高市 コスモス(9月24日)

日高市の巾着田に隣接する遊休農地には、33,000m2のコスモス畑があります。10月第1週まで楽しめます。

     

八街市の落花生とさといも
千葉県八街市 落花生とさといも(9月4日)

手前は落花生、奥はさといもです。どちらも八街を代表する作物です。同市では、このような作付風景がいたる所で見られます。(上の丸写真 落花生の花)

 

山梨県北杜市の稲
山梨県北杜市 稲と青空(9月3日)

山梨県では、9月中旬から稲刈りが始まります。青空と稲のコントラストが、収穫の秋を感じさせます。

     

埼玉県鳩山町の栗林
埼玉県鳩山町 栗林(8月29日)

埼玉県比企郡・入間郡はクリの産地です。いたるところで、クリの木を見かけます。もうすぐクリのイガも色付き始めます。

 

茨城県筑西市の水田地帯を走るSL
茨城県筑西市 水田地帯を走るSL(8月22日)

実りの時期を迎えた水田地帯の真岡線(下館駅から栃木県・茂木駅間)にSLが走っています。

     

 ヒマワリ
神奈川県横須賀市 ひまわり(8月21日)

神奈川県横須賀市の長井海の手公園「ソレイユの丘」では、ひまわりが満開です。晴れわたった青空がすがすがしいですね。

 

静岡県浜松市のひまわり
静岡県浜松市 青空とひまわり(8月7日)

浜松をひまわりの花でいっぱいに! 太陽のように元気なひまわりで街を元気にしたいんだ! 2006年5月に始まった『ひまわり2525(ニコニコ)プロジェクト』です。

     

山梨県笛吹市の白鳳
山梨県笛吹市 桃「白桃」の収穫(7月17日)

山梨県笛吹市はももの生産量日本一です。現在は、白鳳の収穫時期を迎えています。今年も、甘くおいしく実りました。

 

長野県佐久市の合鴨
長野県佐久市 水田の合鴨(7月4日)

合鴨農法の合鴨たちです。水田で防虫・除草に大活躍しています。

 

     

茨城県筑西市の小麦畑を走るSL
茨城県筑西市 小麦畑を走るSL(6月15日)

真岡線(下館駅から茂木駅間)では、収穫期を迎えた小麦畑の横を、週末にはSLが走っています。

 

千葉県南房総市のびわ
千葉県南房総市 びわの収穫(6月13日)

千葉県南房総市(全国有数のびわの産地)では露地びわの出荷が最盛期を迎えています。休日には南房総にお出かけになって、旬を味わってみてはいかがでしょうか。

     

栃木県宇都宮市で雷雨の後出現した虹
栃木県宇都宮市 雷雨後の虹(6月9日)

本格的な雷シーズンの到来です。雷雨が通り過ぎた直後、東の空に虹が現れました。栃木県宇都宮市は「雷都」の愛称で親しまれています。那須連峰で発生した積乱雲が、上空の風に乗って宇都宮方面に流れて来るといわれています。農作物などの恵みの雨になればよいですね。

 

埼玉県鷲宮町のポピー
埼玉県鷲宮町 ポピーの散歩道(5月23日)

埼玉県鷲宮町では、葛西用水路沿いの5kmをコスモスふれあいロードと銘々して、春にはポピーを植えています。ウォーキングには最適です。

     
静岡県富士市のバラ園から見た富士山

静岡県富士市 バラ園(5月20日)

静岡県富士市では、バラが「市民の花」に制定されています。この時期至る所で咲き誇るバラから、芳しい香りが立ちこめています。

 

静岡県富士市朝霧高原から見た富士山とホルスタイン
静岡県富士宮市 朝霧高原の牧場(5月6日)

朝霧高原での放牧の風景です。富士山をバックに朝霧牛の姿が緑が映えて、暖かで穏やかな一日です。

     

静岡県静岡市のれんげ
静岡県静岡市 れんげ畑(4月6日)

土壌改良や肥料、れんげ蜂蜜にも使われる「れんげ」が咲いています。最近れんげ畑見かけなくなったように感じます。

 

群馬県みどり市のカタクリ
群馬県みどり市 カタクリの花(3月27日)

群馬県みどり市の稲荷山北斜面で2万株のカタクリが一斉に開花しました。自生地は国指定岩宿遺跡内にあり関東有数の群生地として知られています。

     

長野県安曇野市のわさび
長野県安曇野市 わさびの花(3月25日)

信州安曇野ではわさびの白い花が3月初め頃より咲き始め、見ごろを迎えています。大王わさび農場では広大なわさび畑と清流の情景が広がっています。わさびの花は食用としても販売されており、おひたしや天ぷらなどにすると香りがよく美味とのことです。

 

茨城県結城市のはくさい「囲いもの」収穫作業
 茨城県結城市 はくさい「囲い物」収穫(3月18日)

秋冬はくさい「囲い物」の収穫が行われています。このはくさいは昨年11月に外葉を結束し、本年1月に黒シートに囲っていた物でやっと収穫されます。囲ったはくさいは青々しく大変おいしいと評判です。

     

東京都青梅市の吉野梅郷まつり
東京都青梅市 吉野梅郷まつり(3月18日)

東京都青梅市で「吉野梅郷梅まつり」が開催されています。吉野梅郷は青梅市を流れる多摩川の南側、東西約4キロメートルに広がる地域で、農家の梅園や青梅市梅の公園には、多くの見物客が訪れています。

 

栃木県栃木市の四季の森星野のセツブンソウ
栃木県栃木市 四季の森星野「セツブンソウ」(2月29日)

里山に春の足音。この白い花の名は「セツブンソウ」といいます。節分の頃に花を咲かせることに由来する和名ですが、山間部での開花はそれより遅く3月上旬ごろです。

     

埼玉県滑川町の谷津の里観光いちご園
埼玉県滑川町 観光いちご園(2月27日)

埼玉県滑川町の谷津の里では、高設栽培方式の観光いちご園が開園中です。収穫位置が約1メートルの高さにあるため、楽な姿勢で摘み取りが楽しめます。

 

長野県長野市(旧大岡村)芦ノ尻の道祖神
 長野県長野市(旧大岡村) 芦ノ尻の道祖神(2月13日)

長野県長野市(旧大岡村)の道祖神。毎年、1月7日に道祖神の文字碑に正月の松飾りのしめ縄で作るとのこと。集落に悪霊が入り込まないように、無病息災、豊作を祈って作られています。

     

山梨県市川三郷町の大塚ニンジンの収穫風景
山梨県市川三郷町 大塚ニンジンの収穫(2月13日)

山梨県市川三郷町の大塚地区特産の「大塚ニンジン」の収穫風景です。長さが60~100センチあり、普通のニンジンよりも栄養価が高く甘みもあります。

 

千葉県南房総市の観光花摘み
千葉県南房総市 観光花摘み畑(1月18日)

千葉県南房総市の海岸近くにある圃場では、1月中旬から観光花摘みが始まっています。寒波の襲来で人気がない中、ストック、ポピー、キンセンカなどが寒風のなかで咲き初めています。

     

栃木県藤岡町渡良瀬遊水池の「よし」の刈り取り
栃木県藤岡町 「よし」の刈り取り(1月15日)

栃木県藤岡町の渡良瀬遊水地では、「よし」の刈り取りが最盛期です。暗渠排水や、よしずに利用されます。刈り取りは3月頃まで続きます。

 

長野県小海町松原湖のわかさぎの穴釣り
長野県小海町 わかさぎの穴釣り(1月14日)

冬の風物詩、長野県小海町の松原湖で氷上のわかさぎの穴釣りが始まり、県内外からたくさんの太公望が訪れています。このわかさぎ釣りは2月末か3月始め頃まで楽しめます。

     

栃木県高根沢町のどんど焼き
栃木県高根沢町 どんど焼き(1月7日)

栃木県高根沢町では、各地区で「鳥小屋」と呼ばれるやぐらをつくり、小正月の行事にそのやぐらを燃やす「どんど焼き」が行われます。

   

お問い合わせ先

企画調整室
ダイヤルイン:048-740-0304
FAX:048-600-0602

関東農政局案内

リンク集