このページの本文へ移動

関東農政局

メニュー

プレスリリース

平成28年度関東食料・農業・農村情勢報告の公表について

  • 印刷
平成29年9月26日
関東農政局
関東食料・農業・農村情勢報告は、毎年度関東農政局管内の食料・農業・農村をめぐる状況や課題等を明らかにし、取りまとめているものです。

第1部(特集編)

   第1章のトピックスで、「農業競争力強化プログラム」の概要、関東農政局が開催したセミナー・シンポジウム、日本農業遺産の認定、世界かんがい遺産への登録、災害や病害からの復旧、地理的表示(GI)保護制度への登録等の事項を紹介しています。第2章で、「風景からみる関東農業」と題し、「農のいとなみと鉄道フォトコンテスト」の入賞作品が映し出した地域での農業等に係る取組を紹介し、第3章で、「多様な農業生産への転換、桑園の現在の姿」と題し、現在の桑園の状況や取組事例を紹介しています。

 

第2部(動向編)

「食料の安定供給の確保に向けた取組」、「農業の持続的発展」及び「農村の振興・活性化」の3本柱で構成し、関東農政局管内の取組や優良事例などを紹介しています。

 

 

 

本報告は、関東農政局のホームページに掲載しています。
アドレス:http://www.maff.go.jp/kanto/kihon/kikaku/jyousei/index.html

お問合せ先

企画調整室
担当者:立原、森本
代表:048-600-0600(内線3106)
ダイヤルイン:048-740-0310
FAX:048-600-0602