このページの本文へ移動

関東農政局

メニュー

プレスリリース

「関東甲信地方と静岡のジビエをご紹介!!」の開催について

  • 印刷
平成30年10月30日
関東農政局
関東農政局は、平成30年11月7日(水曜日)に、「関東甲信地方と静岡のジビエをご紹介!!」と題し、管内における野生鳥獣肉の利用等について紹介するイベントを開催します。

趣旨

全国の野生鳥獣による平成29年度の農作物被害は、被害金額が約164億円、被害面積は約5万3千ヘクタールで前年度に比べ減少しているものの、被害金額・面積ともに引き続き高い水準となっております。
このため、野生鳥獣の捕獲が進められるとともに、「害獣」とされてきた野生動物を食文化をより豊かにしてくれる味わい深い食材、あるいは山間部を活性化させてくれる地域資源として活用する取組が全国的に広まっています。関東農政局管内においても、ジビエ利用が広まりをみせており、すでに「信州ジビエ」(長野県)、「やまなしジビエ」(山梨県)など、県独自の認証制度を創設する動きもみられてきております。
今回、関東農政局管内の取組を広くPRするため、関東農政局に隣接する商業施設(コクーンシティ)において、「関東甲信地方と静岡のジビエをご紹介!!」と題し、管内各県のジビエに関するパネルや製品見本の展示、パンフレットの配布を行い、消費者のジビエに対する意識の向上を図ります。

開催日時

平成30年11月7日(水曜日) 10時00分~17時00分

開催場所

コクーンシティ
コクーン2 1Fおもてなしプラザ

住所:埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4丁目263-1

開催内容

関東管内のジビエに関するパネルや製品見本の展示、パンフレットの配布

主催

関東農政局

添付資料

チラシ(PDF : 176KB)

お問合せ先

関東農政局農村振興部農村環境課

担当者:担当者:鳥獣被害担当(上林、清野)
代表:048-600-0600(内線3443)
ダイヤルイン:048-740-0514

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader