ホーム > 農村振興 > ため池百選について > 塩田平のため池群(長野)


ここから本文です。

塩田平のため池群(しおだだいらのためいけぐん)【長野県】

ため池の所在地

 長野県上田市

ため池の特徴

 塩田平は年間降水量900mm程度と全国有数の雨の少ない地域で、江戸時代から数多くのため池が造られてきました。

 その数は、大小合わせて100ヶ所にも及び、塩田3万石と言われる約900haの水田に今も豊かな水をもたらし、地域の農業の礎を担っています。

 塩田平には、江戸初期から伝わる民話がある池、白鳥の飛来地となっている池、マダラヤンマの生息地となっている池、蓮や桜の花の名所となっている池など個性豊かな池が数多くあり、塩田平の美しい自然に抱かれて豊かな景観を創り出し、地域の人々の日常的な水辺、親水空間として親しまれています。

 この地域には、ため池にまつわる民話が数多く残されており、民話に関する催しが開かれています。その中のひとつとして「舌喰池」には、「昔、池が造られた頃、土手から水が漏れて十分に水をためることが出来ず、土手に「人柱」をいれて改修することになり、くじ引きで美しい娘が「人柱」に選ばれた。娘は、当日前夜に身の不運を嘆いて舌を喰いきり、池に身を投げて死んでしまった」という悲しい民話が受け継がれています。

 

  tameike13-siodadairanotameikegun01tameike13-siodadairanotameikegun02

 

アクセス等

所在地

長野県上田市塩田平

交通案内

鉄道

 上田電鉄別所線 舞田駅から徒歩約20分
 

 上信越自動車道 上田菅平ICから約40分

関連情報(外部リンク)

上田市ホームページ http://www.city.ueda.nagano.jp

問い合わせ先

担当

 上田市役所 農林部 土地改良課
 

電話

 0268-23-5123

ページトップへ

お問い合わせ先

農村振興部防災課 
担当者:ため池百選担当
代表:048-600-0600(内線3556)
ダイヤルイン:048-740-0566
FAX:048-740-0083

関東農政局案内

リンク集