このページの本文へ移動

関東農政局

メニュー

米消費拡大

  私たちが日頃、何気なく食べている食糧は、生命の維持に欠くことのできないものであり、健康で充実した生活の基礎となるものです。
  ところが近年、国民の食生活をめぐる環境の変化により、栄養の偏り、肥満や生活習慣病の増加、食料自給率の低下など様々な問題が生じています。
昭和50年代半ばには、お米を中心として水産物、畜産物、野菜等の多様な副食から構成された栄養バランスに優れた「日本型食生活」が実現していました。
  これからの食生活を健康で豊かなものにしていくために、お米のことをもっと理解し、ごはんを中心とした栄養バランスのとれた食習慣を実践しましょう。
  関東農政局では、米の消費拡大に向けた取組を、「ごはん食の推進」、「米飯学校給食の推進」及び「米粉の利用拡大」の3つの柱を基本とし、これらを有機的に連携させ取り組むことにより、一層の米の消費拡大を推進していきます。

米の消費拡大バナー   ← 米の消費拡大情報サイト「やっぱりごはんでしょ!」(農水省HPへリンク)

注目情報

お米・ごはん食情報

  お米の消費量の変遷、朝ごはんを食べることの必要性、「めざましごはんキャンペーン」など、お米を中心とした日本型食生活の普及啓発のための情報を掲載しています。 
  こちらをクリック  →  「お米・ごはん食情報」

米飯給食情報

  関東農政局管内における米飯学校給食の現状や政府備蓄米の無償交付等の制度など、米飯給食増加の推進のための情報を掲載しています。
  こちらをクリック    米飯給食情報

米粉情報

  米粉食品の情報や米粉料理のレシピ、米粉料理教室などのイベント開催情報など、米粉の利用拡大のための情報を掲載しています。
  こちらをクリック    米粉情報

お問合せ先

生産部 生産振興課
TEL:048-740-0406
FAX:048-601-0533

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader