このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

フォトレポート(滋賀県拠点)それ以前

 

 近畿農業・農村6次産業倶楽部地域勉強会の様子

「近畿農業・農村6次産業倶楽部地域勉強会」を開催しました(滋賀県甲賀市)

平成23年8月10日(水曜日)(有)るシオールファーム(甲賀市水口町)において、6次産業化の推進に係る地域勉強会を開催しました。

詳細はこちら>>

 

 意見交換会の様子

健康推進員研修会での意見交換会

平成22年10月7日(木曜日)ソラノネ紀伊國屋(高島市安曇川町)おいて、「食の安全について」をテーマに近江八幡市健康推進協議会安土地区の健康推進員37名の参加を得て意見交換会を開催しました。

詳細はこちら>>

 

 食育推進研修会の様子

 食育推進研修会『見つめよう「食」見直そう「食生活」』を開催 

平成22年6月9日(水曜日)ピアザ淡海(滋賀県立県民交流センター)のピアザホールにおいて、食育推進研修会を保育士・教育関係者、栄養士、健康推進員など195名の参加を得て開催しました。

詳細はこちら>>

 

 食育実践者向け勉強会の様子

「“活用!食事バランスガイド”食育実践者向け勉強会inしが」を開催

平成22年1月15日(金曜日)に滋賀県と共催で県庁東館7階大会議室において食事バランスガイドの勉強会を企業・団体の健康管理者、給食事業者など80名の参加を得て開催しました。 

詳細はこちら>>

 

 戸別所得説明会の様子

戸別所得補償制度モデル対策に係る滋賀県説明会を開催

平成22年1月19日(火曜日)に野洲文化ホール 大ホールにおいて「戸別所得補償制度モデル対策に係る滋賀県説明会」を山口参事官出席のもと、約900名の参加を得て開催しました。 

詳細はこちら>>

 

 滋賀短期大学で食育の取組を行いました

滋賀短期大学で食育の取組を行いました

大学生が“食”について関心を持ち、健全な食生活をおくるきっかけとしてもらうとともに、将来、子どもへの食育を担う人材が多く育ってもらうことを期待して、平成21年11月6日(金曜日)滋賀短期大学のすみれ祭において、滋賀県と滋賀短期大学の先生や学生とともに、「~『食』について考えましょう!~」をテーマに食育の取組をおこないました。

野外ステージでは、「クイズ!ザ・食育」と題して、食事バランスガイドや食料自給率、滋賀県の食育の現状などからクイズの出題を行いました。学生他約100名の参加があり、楽しみながら「食」について考える機会となりました。
また、学生ホールにおいても、「~『食』について考えましょう!~」をテーマに食事バランスガイドや食料自給率などのパネル展示やパンフレットの提供、女子学生のための1800kcalの料理サンプル展示、パソコンによるバランスゴマくん体験や、「食事バランスガイドクイズ」に挑戦してアンケートなどの取組をしました。
参加者からは「クイズなどから「食」について考え、これからの食生活の参考になった。」との感想をいただきました。 

 

 食育出張講座の様子(滋賀短期大学)

滋賀短期大学で食育出張講座を行いました

大学生が“食”について関心を持ち、健全な食生活をおくるきっかけとしてもらうとともに、将来、子どもへの食育を担う人材が多く育ってもらうことを期待して、平成21年10月29日(木曜日)滋賀短期大学生活学科食健康コースの学生約40名を対象に食育出張講座を行いました。

「あなたの食事は大丈夫?毎日の食生活でキレイになろう」をテーマに、食事バランスガイドを自分の食生活に活用する方法や朝食の大切さについて、また、食事バランスガイドの表示方法などについて講義を行いました。

 

 食事バランスガイドのPRの様子

小売店頭で食事バランスガイドのPRを行いました

9月19日にアル・プラザ近江八幡店(近江八幡市)において、(社)滋賀県栄養士会、(株)平和堂と共催で「小売店頭での食育活動」を行いました。
農政事務所からは、食事バランスガイドや食料自給率ポスターの掲示、食育パンフレットの配布、アンケート等を実施、40名を超える消費者が訪れ、特に食事バランスガイドの普及啓発を重点にPR活動を行いました。
*毎月19日は「食育の日」

 

 食育活動の様子

19日の「食育の日」に小売店頭での食育活動を行いました

6月19日にアル・プラザ水口店(甲賀市)とショッピングプラザアピア(東近江市)において「食品関連事業者と連携した小売店頭での食育活動」を行いました。食品などを求めて多くの消費者が集まる小売店の店頭は、適切な情報を多くの皆様に提供できる場であるとともに食品事業者においても食育推進を行って頂く場でもあります。

アル・プラザ水口店では、(財)滋賀県栄養士会、(株)平和堂と共催で開催し、農政事務所から食事バランスガイドと自給率のパネル展示、食事バランスガイド等のパンフレット配布、パソコンによる食生活診断、食育アンケート等を実施。40名を超える消費者が訪れ、食事バランスガイド等の啓発を行いました。

ショッピングプラザアピアでは、滋賀県東近江保健所と共催で開催し、農政事務所から食事バランスガイドと自給率のパネル展示、食事バランスガイド等のパンフレット配布、食事バランスガイドクイズ、食育アンケート等を行い、消費者60名がクイズやアンケートに協力頂きました。
    ※6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」

 

 IT活用促進説明会

「農林水産分野におけるIT活用促進説明会」を開催しました

11月28日(金曜日)滋賀県大津市において「農林水産分野におけるIT活用促進説明会」を開催しました。

この説明会は、農林水産業、農山漁村地域においてITを活用することによる効果、ITの導入を支援する施策、技術、先導的な取組事例を紹介等、農林水産分野におけるITの活用を普及・促進することを目的に開催しました。

 

平成20年度モニター交流会

「平成20年度モニター交流会」を開催しました

11月28日(金曜日)に、滋賀県大津市において「平成20年度モニター交流会」を開催しました。

この交流会は、農林水産情報交流ネットワーク事業の一環として、情報交流モニターの相互の情報交流と併せて、各種農林水産行政施策に関する理解の増進を図ることを目的に開催しました。
 

 

平成20年度 集落営農研修会

平成20年度  集落営農研修会において、事務所担当者が情勢報告

11月8日(土曜日)に、滋賀県栗東市においてにおいて、JA滋賀中央会、滋賀県担い手育成総合支援協議会主催による「平成20年度  集落営農研修会」が開催されました。

本研修会は「特定農業団体等担い手の組織拡充に向けて」をテーマに、県内から約500人が参加し、滋賀農政事務所担当者から「水田経営所得安定対策の取り組み結果とこれからの方向」について県内の情勢報告を行いました。

 

第16回JAレーク大津農業祭り

JAレーク大津農業祭りにおいて食料自給率向上をテーマに参加しました

11月8日(土曜日)に、滋賀県大津市においてにおいて、JAレーク大津主催の農業祭りでブースを設け「食料自給率向上」をテーマに参加しました。
当日は、多くの来場者に食料自給率向上についてアピールしました。

お問合せ先

滋賀県拠点
TEL:077-522-4261(代表)
FAX:077-523-1824

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader