ホーム > 経営 > 男女共同参画の推進 > 農村女性による起業活動事例の紹介


ここから本文です。

農村女性による起業活動事例の紹介

農村女性による起業活動とは……
農村女性による、地域産物を活用した特産加工品づくりや、直売所での販売、農家レストランの経営などの活動全般を指します。

農村女性による起業活動は、農村女性の経営参画や地域の活性化において重要な役割を果たしており、活動内容としては、食品加工が大半を占めている一方、流通・販売においても取組件数が増加しています。

このページでは、経営を発展させている近畿地域内の優良な事例を紹介しています。 

 


 

 

有限責任事業組合 おふくろ亭 (滋賀県長浜市)

地元食材にこだわった「おふくろの味」を届けることを目的とし、女性中心のメンバーが農産物加工・販売を実施しています。

詳細はこちら(PDF:121KB)

有限会社 池田牧場 (滋賀県東近江市)

自家製の新鮮な牛乳を原料としたアイスクリームを生産・販売しています。

詳細はこちら(PDF:143KB)

有限会社 いずみの里 (大阪府和泉市)

市内の農家女性50人が組織する農業法人で、地元産の農産物を利用した加工・販売を実施しています。

詳細はこちら(PDF:100KB)

 農事組合法人 三日月特産加工組合 (兵庫県佐用町)

地域の転作作物を利用し、味噌やそばなどの加工・販売を実施しています。

詳細はこちら(PDF:156KB)

有限会社 高橋牧場にゅうにゅう工房 (兵庫県市川町)

自家生産の生乳を原料として、生乳の生産・乳製品加工・販売を、家族みんなで分担して取り組んでいます。

詳細はこちら(PDF:131KB)

株式会社 農業法人當麻の家 (奈良県葛城市)

地域の兼業農家の女性高齢者が中心となって、地元産の新鮮な農畜産物や加工品を提供しています。

詳細はこちら(PDF:117KB)。 

農業生産法人 有限会社 新岡農園 (和歌山県かつらぎ町)

地元産の果物を原材料として独自商品を開発し、6次産業化に取り組んでいます。

詳細はこちら(PDF:156KB)

農事組合法人 古座川ゆず平井の里 (和歌山県古座川町)

ユズの二次加工に取り組み、多様な販路を確保。地域活性化に貢献しています。

詳細はこちら(PDF:137KB)

 

お問い合わせ先

経営・事業支援部経営支援課
ダイヤルイン:075-414-9055
FAX:075-414-7345

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

近畿農政局案内

リンク集