このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

井関農機「夢ある『農業女子』応援Project in京都」が開催されました

平成29年8月8日(火曜日)、京都府久世郡久御山町において「夢ある『農業女子』応援Project in京都」が開催され、京都近郊の女性農業者12名が参加しました。

これは農林水産省の「農業女子プロジェクト」参画企業である井関農機(株)が企画・開催しているイベントで、これまでに全国各地で開催され、440名の参加がありました。

今回は19回目の開催となり、内容は同社が農業女子プロジェクトメンバーと共同開発した、女性にも使いやすい耕うん機を実際に使用し、農業機械の効果的で安全な扱い方を紹介するものです。

セミナーは2部構成で、午前中に耕うん機の取扱いの講義、午後からは室外で耕うん機の作業実習を行いました。

このほか「地域コラボ」ということで、京都府担当者から「京都府内の取組について」と題して「京の農林女子」の活動について説明がありました。

また、京都に本社があり、「農業女子プロジェクト」参画企業であるワコール(株)の担当者が、農業女子と共同開発した下着を紹介するとともに「年齢に合った下着の選び方」のセミナーを行いました。

さらに、井関農機(株)と取引のある肥料メーカーの住商アグリビジネス(株)の担当者が「野菜用肥料の有効活用について」をテーマに講義を行いました。

台風の影響でほ場が使えず、会社敷地内での実習となりましたが、参加者からは「実際に農業機械に触れることができて良かった」、「このようなセミナーの機会があまりないので大変勉強になった」、「多くの農業女子と出会い、交流する場所になった」といった感想があがり、充実したセミナーとなりました。

 

 

おそろいのつなぎで集合写真
   
  耕うん機の扱い方についての説明
   
  講義の様子
   
  農業女子と共同開発した下着についての説明
   
  下着のサンプルの手触りを確認
   
  苦手なエンジンのかけ方についての説明
   
  実際に土を耕しました
   
  メンテナンス(エンジンオイルの交換)についての説明
   
  自動野菜移植機のデモンストレーション

お問合せ先

経営・事業支援部経営支援課
代表:075-451-9161(内線2793)
ダイヤルイン:075-414-9055
FAX番号:075-414-7345

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader