このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

「親子ウインナーづくり教室」を開催しました

近畿農政局は、平成30年1月20日(土曜日)、兵庫県西宮市において、伊藤ハム(株)西宮工場と共同で「親子ウインナーづくり教室~学ぼう!つくろう!楽しもう!~」を開催しました。

親子で共有する楽しい経験をきっかけに、身近な食品に興味をもち、原料や食品製造の安全性などの理解を深めていただくことを目的に開催し、抽選にて選ばれた小学生の親子、11組32名の方に御参加いただきました。

参加者は、当日の流れや注意事項などの説明を受けたのちに加工調理室へ移動し、まずは手洗いの徹底を行いました。その後、伊藤ハム(株)西宮工場職員から、ウインナーをはじめとする食品を作るために、多くの命をいただいていること、その感謝の気持ちを忘れないようにとの話を小学生にもわかりやすくお話しいただきました。

ウインナーづくりのデモンストレーションののち、子ども達を中心に各グループに分かれ、実際に、ウインナーづくりに取り組みました。ウインナーの加熱を行っている間に、参加者は工場内の見学や工場紹介のDVD視聴を行いました。
最後に、それぞれが作った山盛りのウインナーの試食を兼ねた昼食会を行い、皆で記念写真の撮影を行いました。

参加者へのアンケートでは、すべての親子から「とてもよかった」との好評を得てたほか、「家では手作りが難しいウインナーづくりを体験し、わかりやすい説明で、親子ともども楽しみ、とても良い経験になった」等の感想をいただきました。

 

 デモンストレーション

デモンストレーション

ウインナーづくり 

ウインナーづくり

試食

試食

 集合写真

集合写真

お問合せ先

生産部畜産課
代表:075-451-9161(内線2382)
ダイヤルイン:075-414-9022
FAX番号:075-451-5337