このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

兵庫県丹波市と南あわじ市の女性農業者の交流会が開催されました

平成30年9月25日(火曜日)、兵庫県丹波市において丹波市と南あわじ市の女性農業者の交流会が開催されました。

丹波市役所は市の農業活性化に向け、市内で活躍する女性農業者を支援するため女性農業者グループの組織化を検討しており、今回の交流会は、兵庫県内でも特に女性農業者支援が盛んな南あわじ市の職員と女性農業者グループを招き、丹波市内の女性農業者と意見交換を行うために開催されました。

当日は、南あわじ市の女性農業者3名、南あわじ市役所3名、丹波市の女性農業者17名、丹波市役所5名の合計29名が参加されました。
交流会は南あわじ市の女性農業者と市役所職員から活動報告があり、その後、全員が3つのグループに分かれて意見交換を行いました。

意見交換は「南あわじ市の女性農業者の活動報告を聞いて感じたこと」、「農業や生産加工しているなかで困っていることや悩んでいること、不安なこと。また、やりがいやうれしかったこと」、「女性農業者の組織化について思うこと(求めること)」について話し合われました。

女性農業者からは「丹波市と南あわじ市と比較して、(農業の)環境がちがうと感じた」「大型機械の使用は男性が主に担当していて、女性にまかせてくれない」「女性農業者の個人の取組について、情報のやりとりが無いので、誰が何をやっているのかがわからない。情報のやりとりの場が欲しい」「自分の農作業が中心なので組織化によって個人に負担がかからないようにしてほしい」「行政が中に入ったほうがよい」など、たくさんの発言がありました。

丹波市内、南あわじ市の女性農業者の新たなネットワークが広がった交流会でした。

 

南あわじ市の女性農業者
   

交流会会場の様子
   
  南あわじ市の女性農業者による活動報告
   
  南あわじ市の女性農業者による活動報告
   
南あわじ市市役所による活動報告
   
グループに分かれて意見交換
   
丹波市の女性農業者
   

お問合せ先

経営・事業支援部経営支援課

代表:075-451-9161(内線2793)
ダイヤルイン:075-414-9055
FAX番号:075-414-7345

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader