このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

農業女子プロジェクト参画企業の井関農機(株)のセミナーが開催されました。

平成31年1月31日(木曜日)、兵庫県の楽農生活センターにおいて井関農機株式会社のセミナー「夢ある『農業女子』応援Project」が開催され、近畿管内の女性農業者18名が参加されました。

これは農林水産省の「農業女子プロジェクト」参画企業である井関農機(株)が企画・開催しているセミナーで、これまでに全国で26回開催されており、約600人の女性農業者が参加されています。近畿管内では、これまで滋賀県、和歌山県、京都府内で開催され、今回は兵庫県での開催となりました。

当日は雲行きが怪しく、午前中から圃場で実習を行いましたが、途中から雨が降り出し、雨の中の実習となりました。圃場実習では同社が農業女子プロジェクトメンバーと共同開発した、女性にも使いやすい耕うん機やトラクター、歩行型草刈機などを使用し、午後からは農機具の使い方や女性が苦手とする農機具(トラクター)のメンテナンス方法を学びました。

今回は兵庫県の楽農生活センターで開催されたことから、兵庫県の担当者から県の女性農業者に対する取組や、耕うん技術等のポイントについて説明がありました。また東西肥料(株)技術顧問の荻野氏から「野菜栽培の基礎」として、基本的な肥料の講義がありました。

参加者からは「農業女子プロジェクトとのコラボで開発した耕うん機が使いやすくて可愛かった」、「このようなセミナーの機会があまりないので大変勉強になった」、「普段、農機具のことでわからなかったことを色々質問できて良かった」といった感想があり、充実したセミナーとなりました。お天気が悪かったのが悔やまれます。

今回のセミナーは、井関農機(株)、(株)ヰセキ関西中部、(株)ISEKIアグリ、兵庫県、楽農生活センターをはじめとするたくさんの方々にお世話になり開催することができました。この場をお借りして御礼申し上げたいと思います。朝早くから準備いただき、本当にありがとうございました。

 農業女子プロジェクト公式サイト
  https://nougyoujoshi.maff.go.jp/(外部リンク)

井関農機(株)「夢ある『農業女子』応援Project」
  http://www.iseki.co.jp/noujo/(外部リンク)

参加されたみなさま 

参加されたみなさまの集合写真
   
農業女子PJコラボトラクターの実習 農業女子PJコラボトラクターの実習
   
 昨年販売された歩行式草刈機の実習 昨年販売された歩行式草刈機の実習
   
 耕うん機の実習 耕うん機の実習
   
大きなトラクターの実習 大きなトラクターの実習もありました
   
トラクターのメンテナンス実習 トラクターのメンテナンス実習
   
肥料の講習の様子 肥料の講習の様子

お問合せ先

経営・事業支援部経営支援課

代表:075-451-9161(内線2793)
ダイヤルイン:075-414-9055
FAX番号:075-414-7345

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader