このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

第58回農林水産祭参加「奈良県いちご立毛品評会」「奈良県夏秋なす立毛品評会」「奈良県柿生産改善品評会」表彰式が行われました

平成31年2月27日(水曜日)に奈良市において、第58回農林水産祭参加「奈良県いちご立毛品評会」「奈良県夏秋なす立毛品評会」「奈良県柿生産改善品評会」表彰式が行われました。

冒頭、いちごとなすの審査員長である奈良県農業研究開発センターの谷川所長及び柿の審査員長である同センター果樹・薬草研究センター今川所長から品評会の審査講評が行われた後、優秀品にはそれぞれ表彰状が授与されました。

【部門別講評】

◊いちご立毛の部
  20点の応募があり、いずれの出品圃場においても生育状況が良く、病害虫防除も徹底され、栽培管理が行きとどいている等、見事な圃場が多く出品されており、甲乙つけがたい審査であった。その中でも優秀品については、悪い気象条件下においても、草勢や着果状況の揃いが良く、果実肥大に優れており、日頃から丁寧に栽培管理されている様子がうかがわれた。

◊夏秋なす立毛の部
  12点の応募があり、夏の高温や度重なる台風被害に大変ご苦労された中で、肥培管理、整枝、剪定を丁寧に行うことにより草勢が維持され品質の高い果実が生産されていた。生育・収量・品質・病害虫対策の全てにおいて、その栽培技術の高さが高く評価された。

◊柿生産改善の部
  14点の応募があり、天候不順や台風等でキズ果や落果の被害により生産量に影響は及んだものの、上位入賞園については、明るく通風が良く、低樹高で作業のしやすい園となっており、果実肥大や収量性も良く、カメムシの被害も見られず、品質も優れていた。

  〇農林水産大臣賞
 ・中井 正嗣氏(いちご立毛)
 ・山下 宗良氏(夏秋なす立毛)
 ・田中 直樹氏(柿生産改善)
〇農林水産省生産局長賞
  ・松原   實 氏(いちご立毛)
  ・清岡 光洋氏(夏秋なす立毛)
  ・中井 文雄氏(柿生産改善)
〇近畿農政局長賞
  ・谷野 隆昭氏(いちご立毛)
  ・井上 雅光氏(夏秋なす立毛)
  ・綿谷 有祐氏(柿生産改善)
 

 

農林水産大臣賞いちご立毛中井氏 農林水産大臣賞を授与された中井氏
            (いちご立毛)

 

農林水産大臣賞を授与された山下氏
            (夏秋なす立毛) 

    農林水産大臣賞を授与された田中氏
               (柿生産改善)


農林水産省生産局長賞を代表して授与された清岡氏
              (夏秋なす立毛) 

 近畿農政局長賞を代表して授与された綿谷氏
              (柿生産改善)

お問合せ先

生産部園芸特産課

代表:075-451-9161(内線:2381)
ダイヤルイン:075-414-9023
FAX番号:075-451-5337