このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

近畿農政局『弁当の日』の取組を行いました

近畿農政局は、6月の「食育月間」の取組の一環として、「食育の日」である6月19日(水曜日)を中心に、「弁当の日」の取組を行いました。本取組は、職場で弁当を囲んで楽しむ共食の機会作り、コミュニケーションの円滑化と食に関する知識や経験の共有を図ることを目的とし、職場での自発的な取り組みとして実施しました。

取組を行ったある職場からは、「当日は、参加者全て手作りのお弁当を持参し、おいしくいただきました。その際、京野菜の品種、調理方法の話題とともに府県・地域の名産品の話やコスパ・メタボを考えながらの日々の料理などについて情報共有すると共に、食のありがたさや地域振興について再認識できました。とても楽しくワイワイと話ができたので、今後も職員間のコミュニケーションの場として、定期的に実施したいと考えています。」との報告がありました。

局長室ほか取組を行った職場では、日々の話題や食に関する話題で盛り上がり、始終和やかな雰囲気で共食を楽しみました。

 

【各職場での取組】  お弁当を持ち寄り、楽しくおいしく頂きました。

各職場の様子1
 

 各職場の様子2

各職場の様子3

 各職場の様子4
各職場での様子5  各職場の様子6

【色とりどりなお弁当】 

 それぞれ持ち寄ったお弁当を囲み(キャラ弁もあり!)、楽しく賑やかな時間を過ごしました。

お弁当1

お弁当2
  お弁当を食べる前に、記念撮影です。「いただきます」
お弁当3 記念撮影

お問合せ先

経営・事業支援部地域食品課

代表:075-451-9161(内線2769)
ダイヤルイン:075-414-9025
FAX番号:075-414-7345