このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

パンフレット

農林水産省発行のパンフレット等(農林水産省HP)

近畿農政局パンフレット


近畿農政局の取組や各課の紹介などを掲載しています。

全体版(PDF : 5,815KB)

 

分割版

  表紙~位置図(PDF : 1,692KB)

  各部の紹介(企画~経営・事業支援部)(PDF : 1,747KB)

  各部の紹介(農村振興部~府県拠点)(PDF : 2,378KB)

  近畿農業のすがた~アクセス(PDF : 1,729KB)

            

   

消費者向け 

冊子『もっと手軽に朝ごはん』(朝ごはん改善手法)

 冊子『もっと手軽に朝ごはん』(朝ごはん改善手法)の表紙

 
冊子『もっと手軽に朝ごはん』(朝ごはん改善手法)

 

朝ごはんを食べやすくするノウハウや朝ごはんにおすすめの「簡単メニュー」などを掲載しています。

 

食事バランスガイド解説冊子

 食事バランスガイド解説冊子の表紙

 
食事バランスガイド解説冊子

「食事バランスガイド」の基本的な考え方と活用方法を分かりやすく解説した冊子です。「食事バランスガイド」とは何か、その内容と特徴を知った上で、毎日の食生活をチェックすることができます。

 

 

 

近畿版食事バランスガイド献立集

近畿版食事バランスガイド献立集の表紙


 近畿版食事バランスガイド献立集

近畿農政局では、「食事バランスガイド」をより親しみのあるものとするため、「近畿版『食事バランスガイド』献立集」を作成しました。

この献立集のメニューは、近畿地方の食材を多く利用した献立を紹介しました。調理を楽しみながら「食事バランスガイド」に挑戦できます。

ダウンロードしてご活用ください。

 

米粉料理レシピ集

米粉料理レシピ集の表紙

 

米粉料理レシピ集

近畿農政局では近畿米粉食品普及推進協議会の協力により、「米粉料理レシピ集」を作成しました。

米粉料理レシピ集はダウンロードすることができます。

 

ページトップへ

生産者向け 

肉用牛放牧の手引き[改訂版]

肉用牛放牧の手引き[改訂版]の表紙

 
肉用牛放牧の手引き[改訂版]

 ~荒れた農地  牛が草刈り  飼料費減らし  景観保全~

近畿農政局畜産課では、2008年3月に刊行した「肉用牛放牧の手引き」に、最新の技術情報や新たな取組事例などを加えた改訂版を作成しました。

放牧に取り組む方々の入門書や普及・指導の際の参考資料などにご活用いただければ幸いです。

放牧の5つの効果

景観の保全や農地の復元
獣害の抑制
地域農業の活性化
中山間地域の活性化
畜産業や食料自給率向上への貢献 

 

その他 

 農業・農村が持つ多面的機能の紹介

パンフレット「農業・農村のめぐみ(多面的機能)」の写真


パンフレット「農業・農村のめぐみ(多面的機能)」((PDF : 1,271KB)

農業・農村は、米や野菜などの生産の場としての役割だけではありません。農村で農業が継続して行われることにより、私たちの生活に色々な『めぐみ』がもたらされています。このめぐみを「農業・農村の多面的機能」と呼んでいます。

都会の人たちを対象に、農村に足を運んでもらい、農業・農村のもつ多面的機能を理解していただくために作成しました。

パンフレット「農業・農村のはたらき(多面的機能)」の写真


パンフレット「農業・農村のはたらき(多面的機能)」(PDF : 1,232KB)

農業・農村がもつ多面的機能を紹介しています。

パンフレット「田んぼのはたらき」の表紙


パンフレット「田んぼのはたらき」(PDF : 3,171KB)

農業・農村がもつ多面的機能について、田んぼを例に子どもたち向けに紹介しています。

 事業所関係のパンフレット

巨椋池


パンフレット「巨椋池歴史絵巻」((PDF : 6,601KB)

巨椋池の歴史を絵巻形式で紹介しています。

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader