このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

プレスリリース

「牛乳のみくらべセミナー」の開催及び参加者の募集について

  • 印刷
平成30年6月22日
農林水産省
近畿農政局
牛乳は、牛の乳からできた飲み物であるため、季節や牛の餌、製造の時の殺菌温度などによって、牛乳の「味」や「風味」が変化します。特に子どもは、味に対する感受性が強いと言われ、給食の牛乳の味が変わったと学校で話題になることがよくあります。
今般、近畿農政局では京都府牛乳協会と共同して、このような味のちがいを親子で体験する、牛乳のみくらべセミナーを開催します。
産地や殺菌温度の異なる牛乳を飲みくらべ、味への感度を試してみませんか?
ぜひ親子で、牛乳を味わう面白さを体感して下さい。

1.開催日時

平成30年7月24日(火曜日)13時30分~16時
【受付:13時~】

2.開催場所

雪印メグミルク(株)京都工場池上製造所
(京都府南丹市八木町池上古里1-1)

3.内容

・牛乳飲みくらべ(産地、殺菌温度の異なる牛乳の飲みくらべ)
・工場見学
・牛乳の風味変化等について(味覚テスト体験、学校給食における牛乳の話)

4.主催

近畿農政局
京都府牛乳協会

5.参加募集対象

小学生とその保護者20組(応募多数の場合は抽選)

6.参加費

無料

7.参加申込方法

参加を希望される方は、事前の申込みが必要です。
平成30年7月16日(月曜日)(必着)までに、インターネットまたはFAXにてお申し込み下さい。
ただし、応募多数の場合は抽選とさせていただきます。
申込期限後、参加の可否について個別にご連絡を差し上げますので(郵送)、ご連絡先を必ずお知らせ下さい。
なお、お申込によって得られた個人情報は厳重に管理し、ご本人等への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。

インターネットによるお申込はこちらから
https://www.contactus.maff.go.jp/j/kinki/form/180622.html

FAXによるお申し込みは、こちらの申込用紙をご利用下さい。
申込用紙

ご案内のチラシはこちら
セミナー案内

お問合せ先

生産部畜産課

担当者:津江野(つえの)、田口
代表:075-451-9161(内線2385、2382)
ダイヤルイン:075-414-9022
FAX番号:075-451-5337

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader