このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

プレスリリース

「平成28年度近畿食料・農業・農村情勢報告」について

  • 印刷
平成29年6月30日
近畿農政局
近畿農政局では、「平成28年度 近畿食料・農業・農村情勢報告」を取りまとめましたので公表いたします。
この報告は、各種データや事例に基づいて、近畿地域における食料・農業・農村の動向等を明らかにし、地域の関係者の皆様に基礎資料として活用していただくとともに、食料・農業・農村にかかる各種取組に積極的に参画いただく契機となることを目的に作成しています。
【特集】では、『近畿の食と農インバウンドの推進に向けて』と題し、近畿地域の食と農に関係するインバウンドの現状を取組事例等を交えて紹介します。

概要

 特集「近畿の食と農インバウンドの推進に向けて」      

 

  平成28(2016)年の訪日外国人旅行者数は2,400万人を超え4年連続で過去最高を更新しました。
また、関西国際空港の入国外国人数も、 600万人を超え過去最高を更新しました。
  こうしたなか、農林水産省においては、農山漁村にインバウンドを呼び込む取組や食と景観等が一体的な魅力を織りなす地域(食と農の景勝地)を認定し情報発信するとともに、日本の伝統的な生活体験と農村地域の人々と交流を楽しむ「農泊」を推進しています。
  近畿地域は、国内屈指の観光拠点を抱えるなか、都市と農村が近いために観光拠点のごく身近に歴史に育まれた多様な食・食文化をもつ農村地域があることから、そうした地域へのインバウンド需要の拡大が期待されます。
  本特集では、近畿地域の食と農に関係するインバウンドの現状を取組事例等を交えて紹介します。

トピックス

  • 平成28年度における重点施策や特徴のある動きを取り上げています。
         日本の農業をもっと強く~農業競争力強化プログラム~
         農林水産業の輸出拡大に向けた取組
         水田農業の新たな展開に向けた取組
         農政局の県域拠点の活動展開
            

動向

  • 近畿地域の農業の動向や近畿農政局の施策の取組みについて各種データや事例を取り上げています。

 

 本報告は、近畿農政局のホームページに掲載しています。

 アドレス:http://www.maff.go.jp/kinki/kikaku/wpaper/index.html

お問合せ先

企画調整室
担当者:小野
代表:075-451-9161(内線2114)
ダイヤルイン:075-414-9036
FAX:075-414-9060